こんにちは、翔渓丸です
 
 
ひやあ、寒くなりました
 
朝の気温が15℃
 
風もないのにやたら寒かったです
 
 
九州の紅葉は11月入ってからになりそうですけど、一回は山に見に行こうかと師匠と話してます
 

 

  四角豆のナムル

農産物の直売所に寄ったとき、珍しいものがあったので、ゲットしました

四角豆

レジのおばちゃんにどうやって食べるんですかと聞いたところ、天ぷらがおいしいとのこと

 

揚げ物はちょっとなんで、ゆでてナムルにしてみました

 

上の写真の上二つの大きい豆はゆでても硬くて、やっぱ揚げるとかしないとでした

 

【二人分】

 四角豆(3本、30g)、細切りコンブ(50g)、ニンジン(26g)

 〇味つけ

  ごま油(大さじ1)、しょうゆ、めんつゆ(小さじ1)、すりおろしにんにく(3g)

 

四角豆の小さいのは豆も小さくて、全体が柔らかいので、どんな料理にも使えそうです

 

しょうゆとめんつゆをいつもの倍にしてみたら、ちょっと味が濃かったです

 

結構簡単にできるし、酒の肴にもいいかもですね

 

 

  ようやくいい型のアジを見たし…

アジングですけどね

 

この日は1時過ぎから下げ潮を釣ってみたんですけど、アタリが全くないし…

豆アジ1匹、1時間半ほどで見切りをつけて移動

 

翔渓丸がウロウロする橘湾奥は相当状況が悪いです

 

 

それで、五島灘方面に移動して3ヶ所目

 

コマセでアジを狙ってる先行者が2名

 

この秋初めて見ましたよ

 

25㎝クラスのアジがあがってました

 

撒き餌が入るとアジングはきびしいので、タチウオをやってみたものの、あたらんなあ

 

また移動してタチウオのジギングをやってみるも、あたらんなあとか独り言を言ってる間に夜が明けちゃったし…

ジグサビキに替えて、サゴシでも今夏と思っていたら、ヒット!

 

と思う間もなく、プツン!

 

3本バリのサビキの真ん中からスパッツ切られてました

 

 

あちゃあ、サゴシにやられたか

 

サビキを用意してる暇を惜しんで、ジグのみですぐに投げてみたら、グンッ!

 

F3かけるくらいのがかかりました

 

サビキを切っていった奴はタチウオかあ

 

 

タチウオらしき魚にサビキを切られたのは初めてかも

 

 

ようやく型のいいアジが回ってきたようなので、期待したいですね