こんにちは、翔渓丸です

将棋の竜王戦が始まりましたね

藤井竜王が貫禄で先勝しました

同年代対決、これからも楽しみです
 

最近、細切り昆布に凝ってるんですよ

細切りコンブって、細切りにした昆布をゆでたもので、刺身用として売ってます

今回はタルタルソースに細切りコンブを使ってみました

 

細切りコンブと玉ねぎをフードプロセッサーでみじん切りにして、砕いたゆで卵を加えて、マヨネーズベースの調味料で和えて、できあがり

 

焼いたサケにかけてみました

サケの切り身が安く売られてたので、ゲットしたんですけど、塩サケだったんですよ

 

焼いてからちょっと食べたら、気づきました😅

 

ホントはサーモンのムニエルにかけるつもりが…

 

【材料、二人分】

細切りコンブ(30g)、玉ねぎ(1/4、54g)、ゆで卵(1個、53g)、マヨネーズ(大さじ2)、穀物酢、砂糖(各小さじ1) 

 

 

ついでに細切りコンブを少し短く切って、ポン酢かけて食べてみました

コリコリして、ポン酢とよく合いますね

 

すぐにできるっちゅうか、売ってるものそのままなんで、忙しいときは助かる一品です

 

翔渓丸が忙しいかどうかは別の話ですけどね😓

 

 

釣りの方はアジ以外だと、タチウオが釣れてるんですけど、タチウオ場所は人が多い・・・

相変わらず、アジはたまにしか回ってこんですけどね😭

 

17㎝までの豆アジばかり

 

頭を落として、師匠にから揚げにしてもらいました

 

このサイズだとから揚げか南蛮漬けにするくらいなもんなんですよね

 

揚げ物連荘は体にもよくなさそうだし、キープはほどほどにしときます😅