こんにちは、翔渓丸です

 

 

トレーニングを再開しました

 

1ヶ月ほど前のメニューをこなせんかったですよ

 

 

年取ると、筋肉が落ちるのも速いですね

 

毎日、山だ谷だと歩き回っていたのに、下半身のトレーニングもきつかったですからね

 

 

この1ヶ月で体重が1㎏減り、体脂肪が16.1、BMIが21.7でした

 

まだまだ、釣りは続けたいので、定期的にトレーニングをしていきますよ

 

 

 

ところで、タイトルですけどね、

 

ほぼ1ヶ月、山や谷をウロウロしたのに、熊に全く合わんかったです

 

〇月〇日クマ出没とかの看板はそれなりに見たんですけど、ラッキーでした

 

 

山は百名山だったこともあり、それなりの人がいました

 

 

ところが、谷の方は全く人には会わんかったです

上の写真の青いヤツが痴漢撃退のブザーと警笛

 

谷では沢音が相当なもんで、警笛を頻繁にならしてました

 

ブザーは電池が必要なんで、たまに使う程度にしときました

 

どちらもかなり強烈に響きました

 

 

黄色のは熊鈴ですけど、水の流れの音にかき消されて、あまり聞こえてるとは思えんかったです

 

 

警笛は谷でコチラの存在を熊に知らせてくれるような気がしました

 

効果あるんじゃないですかね

 

 

熊撃退スプレーは最後の手段として、持っていると安心感がありますね

 

谷に入るときはいつでも噴射できるようにセットしてました

 

においで熊にこちらの存在を知ってもらおうと買った野外作業用の蚊取り線香

 

前半は雨や曇りが多かったせいで、結局、谷に持ち込むことはなかったです

 
 
煙は普通の蚊取り線香より多く出てる感じでしたけど、値段が高いので、こちらは普通の蚊取り線香でもいいかなって印象です


阿寒川で見回りのおじさんからもらった手作りのオニヤンマ君

 

東北に入って、特に日本海側でアブがすごかったですけど、このオニヤンマ君、意外と仕事するかもって感じです
 
アブは足にはたかってきても、顔付近に来ることはあまりなかったです
 
つけていてもそう邪魔にならないんで、これからもつけておこうかと思います
 
 
今回はいろいろ対策を準備して、なんとか無事に帰還ってとこですけど、

次は登山地図が必要なところでロッドを振ってみたいですね