こんにちは、翔渓丸です



レイクショアジギの前にちょこっとだけ、網走川水系の小渓を歩きました


普段は水がチョロチョロくらいしか流れてないんでしょうけど、この日はそれなりの水量


小さい落ち込みで30cmくらいのニジマス


ここはエゾイワナの種沢でした


小さいエゾイワナがいるわいるわ


入れ食いですけど、あんまり荒らすのは良くないんで、早々に切り上げました



で、斜里川ですけど、雨が連日降っているんで、キャンプ場に着いたら、すぐに下見にいきました


本流は濁りがないものの水量が出過ぎて、釣りは無理そう


看板が目に留まり、立ち寄ったのが、サクラの滝


サクラマスのジャンプが見れるとことして、有名です


すごい数のサクラマスが上流を目指してました


ということは上は大物がウヨウヨ⁈



で、翌日、小雨だったですけど、今回の北海道旅行の目的の一つ、オショロコマの顔を見に行ってきました


斜里川源流部はやたらと堰堤があるんですよね


オショロコマはイワナの仲間で、腹がオレンジ、朱点があるんですぐにわかります


大きくはならないんですけど、かわいいんで、北海道に来たら、絶対見ときたい魚です


源流も連日の雨で、水量が多かったです


20cmくらいまでがよく釣れました


源流はオショロコマだけかと思ったら、ヤマメがいました


堰堤があるんで、その上で子孫を残してるんですね


北海道に入ってからほとんど曇りか雨


最後の一日は晴れてほしいなあ