こんにちは、翔渓丸です


藤浪が初勝利!

少し上向いてきましたかね

苦戦してるだけに、いい方に行くといいですけどね

 

  刺身用コンブで2品

刺身用コンブっていうのを売ってたんで、買ってみました

 

200gで税込み162円

 

ポン酢がついてたんで、そのままポン酢をかけて食べてねということじゃないですかね

 

 

それはそれでうまそうですけど、ちょっと手を加えてみました

  

コンブとニンジンのナムル

ニンジンは千切り、コンブは少し短く切って、準備完了

 

いつものナムルのたれを作って混ぜるだけです

 

ゆでたコンブのカロリーとかがわからんかったので、今回はカロリーとか塩分とかはわからずじまい💦

 

【二人分】

 刺身用コンブ(60g)、ニンジン(67g)、ゴマ(少々)

 〇タレ

  ごま油(大さじ1)、しょうゆ、めんつゆ(各小さじ1/2)、すりおろしにんにく(5g)

 

薄味だったですけど、ナムルなんで、ニンニクの辛みが効きますね

 

コンブと鶏むね肉のテンメンジャン炒め

鶏むね肉と甘辛く炒めてみました

 

【二人分】

 刺身用コンブ(140g)、鶏むね肉(153g)、片栗粉(小さじ2)、オリーブオイル(大さじ1)

 〇味つけ

  しょうゆ、めんつゆ、酒、みりん、砂糖、テンメンジャン(各小さじ1/2)

 

コンブは糖質や脂質の吸収を抑える成分に富んでるとか

 

毎日の食事に取り入れたい食材ですけど、値段が高いんでたくさんはとれんですけどね😆

 

  砂浜が予想以上に細ってたし…

師匠がついてくるというもんで、雨の前日、砂虫持ってもう10年以上行っていない海水浴場だった砂浜に行ってみました

 

シーバスタックルで50mくらいは投げたんですけど、どこ投げても根がかり

 

どうも砂がなくなって、小石が露出してきてるみたいでした😨

 

 

そういえば、最近あまり見んですけど、この沖で砂取りの大型船が砂をとってるところを目撃したことがあるんですよ

 

砂をとったら、当然、浅いところの砂は深い方に移っちゃいますよね

 

それに、砂防とかで陸からの砂の流入も少なくなってるのかもですね

 

 

やっぱ、シロギスは砂がないと厳しいですね😅