こんにちは、翔渓丸です
 
 
春らしい日が続いていますが、明日は冷え込みそうです

 

ハクモクレン?

 

春の花もにぎやかになってきました

 

 

メバルも終盤戦突入の感じです

 

海藻もだいぶ伸びてきて、潮位によってはやりずらくなってきました

 

 

プラグを使ったメバリングですけどね

 

新品のプラグを買ったときは普通はトリプルフックがついてますよね

 

 

翔渓丸はトリプルフックの代わりにミノー用のバーブレスシングルを使うことが多くなってます

 

 

 

一番の理由は海藻に引っかかることも多くなるんで、シングルだと外れやすいことです

 

 

シングルでもフッキングのしやすさや強度はトリプルとそう変わらない気がしてるんですよ

 

 

話は少しそれますけど、メバル用の小さいトリプルフックって、錆びやすくないですかね

 

今使っているシングルフックがさびにくいかどうかはもう少し様子を見ないとわからんですけど、

 

もし、さびにも強かったら、一年中シングルでOKかもですね

 

 

リリースするんで、バーブレスを使いますけど、特に外れやすいとかは感じんですね

 

それにしても、メバルも数が減ったよなあ