こんにちは、翔渓丸です
 

 

小春日和の穏やかな一日でした

 

朝は10℃しかなく、寒かったですけど、日中は半袖でOKなほどのポカポカ陽気

 

 

来週半ばからはグッと冷えるということなんで、そろそろ夜の釣りはフル装備ですかね

 

 

  ラーメン博

11月23~27日まで長崎駅の隣の出島メッセ長崎で開催されているラーメン博に行ってきました

 

着いたのは11時半過ぎ

 

混んでるのかなあと思ったら、それほどでもなかったし・・・

 

会場入り口に大きな看板があって、すぐに場所がわかりました

 

コンテストとかでグランプリとったとかの8軒が全国から参戦

 

 

グルメ&スイーツ祭りっていうのも同時開催されてました

 

 

ラーメンはどの店も1杯850円のチケットを買って、好きな店でそれをラーメンと交換するってやり方でした

 

昼時なんで、チケット売り場は混んでるかと思ったら、5分くらい並んだだけで済みました

 

長い列の出来てる店もあったんですけど、あまり待つのはちょっと・・・

 

師匠は師匠・本気家の醤油とんこつ系ラーメン

 

翔渓丸は太麺のもやしたっぷりのラーメン

 

どちらもそれなりにうまかったですけど、味がちょっと濃かったです

 

量が少なめなんで、ちょっと味見するって感じでした

 

宇都宮と浜松の餃子が出てたんで、どちらかわからんかったけど、ゲット

 

これで、1,080円

 

長崎の相場観からしてちょっと高い感じ

 

味の方はジューシーで、普通においしかったです

 

 

人は多かったですけど、コロナのせいか静かで、会場に活気がなくて、ちょっと盛り上がりに欠けてたのは残念でした

 

 

 

  パタッと回らなくなったし・・・

2日前の爆釣から一転してシブくなったアジング

 

新月周りで、これ以上の条件はないはずなんですけどねえ

 

この日はさらに回ってこんかったです

 

4時間も打って、これだけ

 

 

帰りに釣具屋さんに寄って、「最近どうですか?」と聞いたら、「う~ん、ちょっと厳しいですね」とのこと

 

長崎南部では青物もサゴシもいないことはないんだけど、そうそう簡単には釣れんってことです

 

 

I島でベイトが寄ってるとか、K島で尺アジクラスが出たとか、単発ではいろいろあるみたいですけど、安定して釣れるって状況じゃないところがねえ

 

 

ベイトが少ないときはホント、リアルタイムの情報をたくさん持った人が勝ちですね