こんにちは、翔渓丸です

長崎南部はみぞれ交じりの寒い一日でした

月末には少し暖かくなるらしいんで、もう少しの辛抱ですね
 


トマト缶と大豆が安かったんで、久しぶりにチリコンカンを作ってみました

野菜たっぷりチリコンカン

・一人分の盛りつけです

・一人当たり、エネルギー267kcal、塩分1g

 

材料は一番下に載せておきましたけど、あるものをぶっこんだだけのトマトのごった煮ってところです


薄味でおいしかったです


こちらは師匠がテニスでお出かけだったんで、おひとり様のステーキ

 

たまにはガッツリ食べたかったんで、塩分とかカロリーとかは測ってません

 

いつも、鶏の胸肉か豚のモモ肉ばかり食べてるんで、やっぱ、牛肉はうまいですね

 

 


まあまあの型のメバルを釣って以来、運を使い果たしたのか、ピタッとなんも来んようになりました

 

暗いうちはメバル、明けてからはシーバスを狙ってるんですけどね

 

 

今回は最近の大型メバル狙いで使っているタックルについて、ご紹介します

 

左の写真:左のがメバリングロッド(ピンウィールPTMGS-86)、右がエギングロッド(クロスステージ CRX-864 EL)
右の写真:左がエギングロッド、右がメバリングロッド
 
 

これまでは8.6ftのメバリング用のロッド、ピンウィールPTMGS-86にシマノのソアレBB C2000PGSS(PE0.5号、リーダーフロロ2号)の組み合わせでやっていたんですけど、

 

ロッドを折っちゃって、作り直してもらってる間の緊急措置でメジャークラフトのクロスステージ CRX-864 ELという4ピースのエギングロッドを使ってみました

 

使ってみたら、これがなかなか良くて、ピンウィールがもどってからも、ずっと使い続けてます

 

 

何がいいかって、ロッドティップがピンウィールより太いんで、ゴロタで使うフロートリグの重いヤツを使うことができることと、大型の抜き上げも楽になったことです

 

 

少し重めの6~9㎝くらいのシンペンやミノーを投げられるのもこのエギングロッドのメリットですね

 

 

このエギングロッドはキャロのアジングにも使ってるんで、なんかすごいコスパがいい感じなんですよね

 

 

 

野菜たっぷりチリコンカン

【材料】

・トマト缶づめ 270g

・大豆 155g

・エリンギ 20g

・シイタケ 24g

・玉ねぎ 69g

・じゃがいも 72g

・にんじん 38g

・ニンニク 4g

・茎ブロッコリー 95g

・鶏むね肉 153g

 

調味料

・ケチャップ 大さじ1

・ウスターソース 小さじ1

・しょうゆ 小さじ1/2

・オイスターソース 小さじ1/2

・豆板醬 小さじ1/2

・酒 大さじ1

 

・水 150ml

 

【レシピ】

・にんにくはみじん切り、他は大豆くらいの大きさに切ります(茎ブロッコリーは少し大きくきります)

・オリーブオイルでニンニクを弱火で炒める

・鶏むね肉、玉ねぎを投入

・茎ブロッコリー以外の野菜を投入して炒めます

・トマトを投入

・水と調味料を入れて、弱火で煮込みます