網戸をしてるのに虫が入ってくる?それ「窓の開け方」間違ってるかも | ・ Wisdom House Blog

・ Wisdom House Blog

・   ちょっとおしゃれな☆インテリア空間を提案する女性たちのブログ
・   ㈱椎葉工務店 枚方市禁野本町1-8-8 0120-481-418 

こんにちは!最近、気温が高くなってきましたね。

暖かくなってくると、心地良い気温に、心まで開放的になって、窓を開けっ放しに……。

すると、“招かざる客”も家の中に入ってきたりするんです。

そう、“”です。

 

網戸をしているはずなのに、どこからともなくプ~ンとやって来られると、

せっかくの心地良い春の気持ちも、台無しに。

どうして、網戸をしているのに虫が入ってきちゃうのでしょう?

それは「窓の開け方」が悪かったんです。

 

■窓の「右側」開けてますか?それとも「左側」?

日本の場合、多くの家の窓が、ガラスを左右にスライドして開閉する“引違い”タイプだと思います。

この場合、窓のどちら(右側 or 左側)を開けるかで、網戸に“隙間”ができてしまう可能性があるのだと、アルミ建材メーカーの「YKK AP」は警鐘を鳴らしています。

窓を上から見た場合

窓が閉まっているとき

窓を上から見てみましょう。

 

窓を全開で開けたとき

窓を全開で開けたとき

もし、窓を全開で開けた場合、網戸と窓には隙間がなく、虫は入ってこれません。

 

 

では、中途半端に開けた場合はどうでしょうか?

右を途中まで開けた場合

を途中まで開けたとき

右を中途半端に開けてみました。網戸と左側の窓のサッシがしっかりと密着して、虫の入る隙間はありません。

 

 

 

左側を開けたとき

を途中まで開けたとき

では、左を中途半端に開けるとどうでしょうか。今までと違って、隙間があるのがわかりますか?

Untitled(5)

この隙間から、虫が入ってくるというわけ。

網戸をするときは、窓の重なりをしっかりと確認して、隙間を作らないことがとても大切です。

 

 

皆さん、開け方に注意して、快適なくらしをしてくだい。

もし、網戸が壊れたり、破けたときは椎葉工務店にご連絡を!