子宮体がんの告知を受けた日の 私のステージは  1b 


その後  手術までに行われた  MRI 等の いくつかの検査後の 結果は1a グレード1


「これって かなり初期じゃん。  嬉しいけど、ホントなの?」


「3年も前から 水っぽいおりもの が 出始めて 徐々に 量が増えてって 術前には  かなり血液も混じってて 止まらぬ状態なのに  ホントにこんなに初期なのか??」


これが 正直な気持ちでした。 


しかし 医師からは 

 「腫瘍が大きいので、骨盤リンパ節郭清を奨める」

と 言われました。


「あとは 実際 手術してみないと 分からない 」と 言うことでした。


なんか・・ 腫瘍が大きい  なんて言われると  かなり進んでるイメージ だけど   それでも 1a   なのか。


 医学に無知な 私には よく分からず   医師を信じるだけでした。


当時の診療内容です ⇓