私の  それまでの健康面について。

閉経が51~52歳くらい。

それまで 生理も特に問題無く 普通だったと思います。
   
出産経験は2度   20代で 2人娘を産んでます。

ただ 2人目を産んだ翌年に 卵巣嚢腫 発覚!

年に1度の 子宮がん検診か 何かの時に発覚し  症状など何も無かったので ただただ驚きました。

しかも   こぶし大の大きさになっていて    いつ 茎捻転を起こしてもおかしくないから 早く取った方がいいよ
    と言われました。


知らぬ間に  そんなものが成長してたんです 滝汗



卵巣嚢腫の種類 は   皮様嚢腫(成熟嚢胞性奇形腫)でした。

卵巣内に 歯や髪が入ってるやつです。


この時は  恥骨の上辺りを10センチ程   横に切る  開腹手術でした。

10日程  入院。


まだ  2人の娘は小さかったし  

開腹手術で  この時も  不安と恐怖で いっぱいでしたね。


良性   だったので  命の不安が無かったことが 救いでした。