HIKARI NO KATACHI -4ページ目

HIKARI NO KATACHI

TOL STUDIO 湯田剛史の OFFICIAL BLOG

陰影礼賛 - 光と影が織り成す桜の美を表現 -」と題し、
WESTIN HOTEL TOKYOの日本料理「舞」で、
アーティストの前谷さんとコラボレーションさせていただきました。

先ず、前谷さんのオペレーションの効率の良さに驚き。
私やWESTINのスタッフの方々と常にコミュニケーションを取りつつも、
気付くとしつらえが整ってる。学ばせていただきました。

$Shii's Angle

坪庭を望む日本料理「舞」。
洗練された美食の空間に桜と光でしつらえる。

そもそもダウンライトで桜をフォーカスする光があったので、
とにかくコンセプチュアルなデザインをセレクトすることができた。

「陰翳礼賛」と言えば、Catellani&Smith
何て事が喚起されるのはルミナベッラに居たおかげ。

オーナー兼デザイナーのカテラーニさんの思想は本当に日本の和の心にマッチする。
彼と会うと剣道の話しに花が咲くくらい。

イタリア人なのに和歌を感じる。カンツォーネじゃなく。笑

$Shii's Angle

今回のようにコラボレーションをすると、
改めて「光のカタチ」は情緒を作ると勉強する。

大きな流れは建築で光を見せようとする事が主流で、
意匠照明が淘汰されつつあるけど、この情緒は意匠照明でなければ出せません。
中空に浮かぶ「光のカタチ」。

是非この機会に見て欲しいしつらえです。


陰影礼賛 - 光と影が織り成す桜の美を表現 -
会期:3/15(木)~4/9(月)
 *休業日:火曜、水曜(祝祭日は除く)
場所:WESTIN HOTEL TOKYO 日本料理「舞」
野崎良太さん(Jazztronik)が立ち上げた複合ワークショップ「The Fields」に、参画します。

設立の趣旨については野崎さんのブログに記載されてます。
http://ameblo.jp/jazztronik-blog/entry-11162547593.html

$Shii's Angle

「The Fields」公式アカウント:
【Facebook】https://www.facebook.com/thefields.official
【Twitter】https://twitter.com/#!/thefields_


年末に開催した「monoの会」がその前身。
言わばVol.0ってとこです。

湯田の新しいステージに向けた学びの場。
今後の「The Fields」が楽しみ!
間もなく2012年。

「震災」と言ってしまえばすぐに理由付けができてしまうけど。
2011年は自分の人生が突き動かされた年。

出会う人も、起った事柄も、自分自身の成長も。

人との繋がりに感動した1年。

特別な1年になった事は間違いない。

2012年は感動の光が射す方へ。

$Shii's Angle

何度も言うけど「ハート」が溢れる人生を送りたい。
綺麗事で良いと思う。自分に正直に。

笑顔多き1年になりますように。

全ての出会いに感謝を込めて。

2011年12月31日
12/18(日)にmonoの会「光の特別講座 - 光のカタチ -」を開講しました。

記念すべき第一回目のmonoの会にはほとんど告知ができなかったにも関わらず、
満席のお客様でとても光栄な限りで。

$Shii's Angle

普段の講義にはインテリア業界のプロフェッショナルの皆様が中心ですが、
今回は、そのほとんどが仕事とは関係のないお客様。

実は少々緊張してました。
(バレてたかな??笑)



今回の内容は大きく4つ。
・光を知る事が節電への第一歩
・照明器具への固定概念を外してみる
・調光は太陽?!
・心を動かす光

こんな感じで...簡単なテキストと言うかINDEXを。

$Shii's Angle

全体を通して、「光」に気付いていただく講義です。
今の日本には異常な明るさがあって、その異常な明るさに麻痺しているので、
それに気付くと言う事は、「無駄な光」に気付くと言う事。



講義の中でも光源(電球の種類)別による調光の「光の色の変化」や、
「光の探し方」、「光のコントロール」など、
実際にデモをしながらご覧いただきました。

実はデモをするのは初めて!とにかく普段プライベートで常に考え、
実践している身近な事を伝えさせていただいたつもりです。
(ちゃんと伝わっただろうか...)



「無駄な光」に気付くことができれば、全てをLEDにする事も無く、
無駄な光を知った上で、LEDが使える場所があれば使えば尚良いだけ。

一般家庭では、光源(白熱電球、蛍光灯、LED 等)に関係なく、
「無駄な光」さえ作らなければ「好きな光」を選んで良いのです。

これからは確実に「電球の種類」ではなく、「光の種類」に焦点が移ります。
自分ならではの「好きな光」「明るさ感」を知る事がとても大事。
それは健康維持にも起因します。



あとは、光は人の心を動かす!ということ。
この時期はイルミネーションが綺麗だけど、光に感動させられている訳です。
これは、星空や月明かり、夕日や朝日から感じる事も同じ。

そんな「光」に気付いた時には、是非生活にある光にも気付いて欲しいものです。



講義後には早速メッセージも何人かの方から直接いただき、
こちらが感動してしまって...

このmonoの会では、自分自身が日常考えている光への考え方を「シェア」する時間。
正解・不正解、メリット・デメリット、手法・テクニックではないです。

先ずは「光に気付く」!これに限ります。それが自分にできる唯一の仕事。

その先には、有能な照明デザイナー、インテリアデザイナー、
照明メーカーの技術者などプロ達が控えています。

彼らが今以上に活躍する場が増えると言う事は、
日本の光が豊かに、本来の日本人の光に対する感性が呼び起こされる事に繋がります。



第二回目のmonoの会では何を話そうか....
また今回来れなかった方々もいらっしゃるので、同じ内容も是非やりたいな。



2012年は光の射す方へ。
笑顔多き良い年になりますように。

Merry Xmas!! & Happy New Year!!
2011 / 2012 TAKESHI YUDA
アーティスト「Jazztronik」の野崎さんが主宰する「monoの会」に参画します。

monoの会第1回目となる12/18(日)に特別講座「光のカタチ」を開講します。

開講と言っても「講座」「セミナー」のような知識供給の会ではなく、
照明設計やデザインを学べる訳ではありませんので、ご注意を!

光の「美しさ」や「豊かさ」、日常にある光に気付き、
上手に付き合う方法を参加いただく皆さんとシェアする時間です。

お申込はこちらから↓↓↓
光のカタチ - ただしく節電する人はオシャレな光を知っている
12/18(日)17:30~18:30

・間接光って何?どうやって作るの?
・LEDに興味がある。
・光でできる節電。
・日本人の繊細な光の感覚。今と昔。
・カラダと光の関係。
・EUを中心とした光とデザインのトレンド。

こんな内容の話しを60分します。
全部は触れる事はできませんが、当日参加される皆さんの興味に沿って話して行きます!

Shii's Angle

この講義を通して、日常にある「光」に気付いてもらう事が目的です。
「光」に気付けば、生活が豊かになります。

それは、眠りにつきやすくなったり、ストレスを抑制する事ができたり、
無駄な光を排除する事で節電に貢献したり。

そんな事に気付くと、自然とおしゃれな空間にもなるものです。
5万円で買ったソファが50万円に見えるかも!

楽しい時間をご一緒できたら幸いです。

湯田の愛用の照明器具を持参します!

光にご興味あれば是非!
光のカタチ - ただしく節電する人はオシャレな光を知っている