地震がおきて 4日になろうとしています。


日に日に増えて行く犠牲者の数、必要な物資が届いてない現実。




相方さんのいとこのなおくん・めぐみさんは 夫婦で千葉在住・仕事は2人も東京です。


地震当日、なおくんは 仕事で福島の郡山にいました。


会社のみんなと別々に避難していて、郡山から車で8時間、無事 東京に戻ってきたそうです。


今日やっとまともに話す事ができ、安心しました。


めぐみさんは それまで 1人で心細かっただろうな・・・

2人が無事で 本当によかった。




被災地で 過ごしているみなさんの つらい気持ちは測り知れません。


命をかけて復旧作業をしてくれているみなさん。


救援物資を運んでくれている色々な方々。


頭が下がるばかりです。


今 1番必要なものは 物資もですが、受け入れ態勢ができていないそうなので


やはりお金。少しの額ですが 募金しました。




今日 郵便局に行って、郵便局で募金できるかなと思ったんですが


東日本地震の『ひ』の字も見当たらず、憤りを感じました。


勝手に私が思った事ではありますが…


九州の私たちも他人ごとではないのに。


地震後に行ったトライアルでも 地震に備えた売り場は特に無く。


今日 また行ったら携帯の簡易充電機は さすがに売り切れていましたが・・・  




被災地では まだまだ小さいあかちゃんもたくさんいるだろうに 大丈夫かな・・・


母乳が出なくなっているお母さんもいるだろうに 大丈夫かな・・・


せめて ミルクしか飲めない赤ちゃんには お湯を お願いしたいです。


粉ミルクを作ってる企業さんや オムツを扱っている企業さん、どうか助けてあげてください。




妊婦さんもいると思います。


分娩中に 地震が起きたりしたんじゃないかな?大丈夫かな・・・


そんな中、無事に赤ちゃんが生まれたニュースをみて ほっとしました。

「命つなぎ、生まれた」それでも聞こえる新しい息吹




同じ日本で大変なことが起きているのに あたたかいところで 食べ物も何不自由なく食べている自分。


何もできてない自分。


罪悪感のようなものを感じていました。


仲良くしていただいている方が コピペさらていたものを 私もそのままコピペさせていただきました。




そろそろ、テレビを見過ぎて被災地にいなくても精神的に辛くなる人が増えてくる頃。

>辛くなったら、好きな音楽聞いたり、映画見たりしましょう。

>非常事態だけど、日常に近い生活を味わうのは罪ではありません。

>まずは自分の健康確保を。

>今、日本中、どん底なのは確か。

>みんな心配だし、かわいそうだしで、いても立ってもいられない。

>でもね、自分の精神を守ってね。

>ニュースに付き合って、自分の心までどん底になる必要は、絶対にないよ。

>しっかり自分の心を守ってね。

>地震は、あなたのせいじゃないぞ!

>全然不謹慎じゃないから、普段と同じ生活を送って下さい。

>元気な人が元気でいることが早い復興を成し遂げます。

>そして精神バランスを崩さないためにも、いつものようにいつものことをいつも通りに。

>全然不謹慎じゃないから。 自分を責めないで。

>被災地の人と比べないで。

>いいんだよ、いつも通りで。

>みんな、ニュース見なくていいんだよ。

>アニメ見ていいし録画したバラエティ見て笑っていい。

>不謹慎じゃないよ。

>精神削らなくていい。

>元気な人が被災した人の分まで働けるくらい鋭気を養っておくのも必要だよ。

>頑張りすぎるな。壊れるぞ。




いざという時のための備え、大事な人を守るためにも 私たちが元気でいなくちゃ。と思えました。




2歳の男の子が 『地震を逮捕するの!』と言った という書きこみ、


ギャルのような女の子数人が ディズニーランドの無料配布お菓子を大量に持って行った!と思ったら 避難所の子供たちに 配っていた という書きこみ、


お店の床に 落ちている商品を 盗むのではなく、きちんとお金を出して買おうとする人々。




日本は まだまだ捨てたもんじゃありません。


どうか気持ちを 強く持ってもらいたいです。


何もできないけど 心から祈っています。


どうか これ以上 被害が広がりませんように。