水曜日、ひまりの 4ヶ月検診に行ってきました。


『マイカーでの来所はご遠慮ください』
と 書いてあったので 抱っこひもで ひまりを抱っこして電車バスで。


保健所、遠い~

うちあたりまでが ギリギリ保健所で もう少しずれてたら 近くで受けれたのに


バス電車の時間があるから 逆算して パイオツやってたら…


ブブブブDASH!

はい コウン

いつもの事なんですがね…

パイオツ中断して オムツ替えて…
再びパイオツ再開


これが3回繰り返されました


3回は 想定外


1人で てんやわんやDASH!でした


ひまり、抱っこひもでは 初めてのおでかけ。
+初めてのバス電車


いつもと違う景色に キョロキョロ


隣の席のおばあちゃんが 荷物をもってくれました
子連れだと人の優しさに 助けられます

ありがたや~


ひまりは、電車バスの中では始終 キョロキョロ目してたけど 泣くこともなく、おりこうさんでした


無事に保健所到着。

受付開始時間の10分前という ビミョーな時間に行ったので 整理券の番号が 42番



これなら遅く来た方が よかったかな


順番に呼ばれて→
助産師さんの問診・相談→
身長・体重・頭囲測定→
小児科の先生の問診・相談→
BCGの予防注射

ってな感じの流れでした



抱っこひもは なおして ひまりを片手で抱っこ、片手で荷物持っての移動は 大変じゃ


周りの赤ちゃん見ても ひまりより大きい子は 見あたらなかった


だってよ…
ひまり、7365グラム あったのですよ


そりゃ 重いはずですよ

身長は 63センチ。
前、イオンで測った時、65センチやったのにな
頭囲は 40センチ。
これは他の子と変わらなかった
相方さんに似て 頭ちっちゃいのか!?


助産師さんや 小児科の先生に 気になってた事を聞いたけど
いたって健康でした


ずーっと 泣きもせず、ぐずりもせず、寝もせず おりこうだった ひまりさん。


いよいよBCG


お口の中を見る時に 舌を抑える金属のヘラ?みたいなのを入れられるときに

『入れん!』
って感じ 食いしばり とうとう泣きだしたまま、

BCGへ突入長音記号1


針いっぱいの注射を ブスッドンッブスッドンッ


やっぱり泣きました


でも いっとき泣いたら すっかり寝てしまいました


彼女も 初めての事ばかりで 疲れたのでしょう…

母も だいぶ疲れました…


おつかれさまでした