どんよりした天気から…今日は太陽が朝から元気良く晴れ

外からはセミの声も聞こえ

いよいよ本格的に夏らしい気候になってきましたね風鈴

 

冷房の効いた涼しい室内にいたけれど

午後になって、「ゴー、ゴー」と外から電車の通る音がして

ふと窓の外を見てみたら土砂降りの雨、、、波

このまま降り続けたら帰りが困るけど

そとは涼しげで少しの時間癒されました音譜



 

昨日は6回目の妊婦健診へ行ってきましたドキドキ


「言われたこと」

・赤ちゃんの体重は1234g赤ちゃん

・前回、逆子ちゃんと言われたけれど頭が下に来ていました

・力強い心拍も確認できました♪

心臓が部屋に分かれていてしっかり動いていて感動したえーん

・胃袋、膀胱の黒い影も見えました!キラキラ

・羊水しっかりあるそうです、安心。安心OK


 

そしてご指摘頂いたのは、、、

注意体重が増えたので食事管理をするように。

野菜を積極的に摂ること、炭水化物減らす、味付けを薄くする

注意運動をするように。

今は日中暑いので、朝の早い時間や夜涼しくなってから

1時間ゆっくり歩くように走る人

確かに妊娠してから、より運動しなくなった気がするあせる

あ、あと自宅でもストレッチするようにと言われました

ちょっとずつだけど取り組めるように努力しようアップ




(帰省した時に食べたランチプレートラブラブ)
ちなみに健診の数日前のです目

 



夕方、用事があったので近所のローソンへ行く途中、、、

後ろから「エクスキューズミー?」と声がして

振り向いたら外人さんが!!

スマホを見ながら困った様子で目的地の行き方を聞かれました流れ星


私も初めて見る名称で、住所的にはここら辺なんだろうけど

どこか分からず戸惑ってしまい…ガーン

でもナビで検索したら、そこから徒歩3分で行けるそう。

(目的地は分かったけれど道案内が得意じゃなくて…ガーン

しかも英語でなんてうまく伝えられないよ…叫び)


時間にも余裕があったし、3分だし良いかクラッカーと思って

一緒に目的地まで歩いて行きました走る人音譜

 

道中は相手の外人さんも気を遣ってくれ、

日本語で話してくれて、なんとか会話が成立した拍手

 

「どこに住んでいるの?」

「日本にはなぜ来たの?」

「今日はこちらに泊まるの?」、、、

いろいろ質問したけど英語を交え全て答えてくれました流れ星

 

途中で、私が妊婦であることに気づいてくれて

赤ちゃん無事に生まれるよ!

「ノープロブレム」って力強く言ってくれましたほっこりドキドキ

有難かったなぁドキドキドキドキドキドキ

別れ際には笑顔で「サンキュー」と。握手までして手

「スィーユーパー」といって別れました乙女のトキメキ


 

自己満みたいだけれど

困っている人の手助けが出来て「ありがとう」の言葉まで貰って

心がほっこりした時間でしたほっこりラブラブ

それと同時に、英語が出来たらもっと会話も弾んで相手の事が知れたので

自分の英語力がもっとあればなぁDASH!と後悔と、

最低限の英語は勉強しようという意識が湧きましたひらめき電球

 



そんな一日♪