こんばんはやや欠け月



おかげさまで、妊娠20週/妊娠6カ月を迎える事が出来ました音譜
赤ちゃんに会えるまでの妊婦生活が
残り半分となりました(о´∀`о)!!ラブラブ
いやぁ〜、あっという間に過ぎて行った。笑

これからは成長が早く、身体の変化も大きく変わると思うので
体重の急激な増加に備えて、体調管理や食事管理をしていきます!




今日は、区で行なっている歯科検診へ🦷行ってきました☆
お口の中診てもらい、虫歯はないとのこと。良かったチョキ
でも、舌の表面が白い事を指摘され、
(前から症状があって気になっていたんだよなぁ汗)
先生「何か食べるとしみませんか?」
わたし「トマトを食べると🍅しみます」

そうなんです、食べると舌がしみる食べ物があるんです。
舌が白いと 内臓が悪いハートブレイク って聞いた事があったので
もしかしてそのせいかな?とずっと思っていました。

そのまま保健師さんから歯磨きの指導へ移り、
歯間ブラシ、歯ブラシの使い方、
磨きにくい箇所の磨き方を丁寧に教えて下さいましたハート
どうやら保健師さんご自身も私と同じような舌の症状があるそうで
舌が白くなる理由は、
乾燥しがちで、唾液の分泌量が少ないからだそうビックリマーク
唾液をの分泌を促すツボ?みたいなのがあるらしく
そこをマッサージしたり、あとは舌の体操をすると
良いよひらめき電球とアドバイスして頂きました音譜

こちらに寄り添って親身に話を聞いて下さって嬉しかったなぁドキドキ
歯ブラシまで頂いてしまい🙏有難かったですラブラブ





⇩今日のお腹👶⇩

体重:53.2㎏
20週に入ってから、お腹の膨らみがより目立つようになりましたビックリマーク

週一で働いている職場のパートさんも、
「ここに赤ちゃんいるんだよ〜目」と愛おしそうに
お腹をさすってくれましたアップアップ
職場では、周りの方が体調を気遣ってくださり
赤ちゃん楽しみだねドキドキなんて声も掛けてくださり
私だけじゃなくて、家族以外の周りの方も楽しみにしていてくれているんだ!
と嬉しい気持ちになりました音譜音譜

みんな、楽しみに待っててくれているから
元気に育ってねドキドキ


先週末からほぼ毎日働くようになってからか
身体が疲れているせいもあり、
午後は3時間くらい久しぶりのお昼寝をしましたぐぅぐぅ
良い天気だったので汗かいてたあせる(笑)
起きてから水分補給してのんびりダラダラ〜ぶーぶー


胎動が前よりも強くなって回数が多くなりました。
元気な証拠だね赤ちゃんラブラブラブラブ

新しい動き?もあって、お腹の中で「ぐるんっ」と
回っているんじゃないかと思うくらい激しく動く時もあります笑

旦那さんも胎動を感じたくてお腹を触るけどパー
そういう時に限って動かなかったりするガーン
赤ちゃん、空気を読んでそういう時は動いていいんだからね〜ビックリマーク
よろしく頼むよ🙏!!笑






それでは、また!