55. 皮膚炎の扱い方が分かって来た! | アイリッシュ・ハープ&ピアノ 弾語り ボイストレーナー 渡辺志保

アイリッシュ・ハープ&ピアノ 弾語り ボイストレーナー 渡辺志保

アイリッシュ・ハープ&ピアノの演奏や弾き語りをしています。
ジャンルは、ジャズ・ポピュラー・Jポップなど。
岡山や香川を中心とした演奏活動、
アイリッシュ・ハープ、ボイストレーニング、
ジャズ・ポピュラーピアノ の講師をやっています。

GW、皆さま如何お過ごしですか?ニコニコネコ

 

 

突然ですが、現在のお顔画像~↓↓

 

 

 

2024/5/1撮影

 

ここのところ

口囲皮膚炎に苦戦しておりましたが、

(たぶん酒さ様皮膚炎とは別モノ。)

だいぶ落ち着いて来ております にっこりDASH!

 

ただ、見た目には

あまり分からない程度になって来てますが、

完全には赤みが取れていないのと、

まだ たまに ヒリヒリ・ムズムズしますので、

引き続き ケアの必要がありそうです。

 

 

 

ところで、長いこと患っている 顔の皮膚炎を

当初から振り返ってみるに、

 

2020年夏・マスク生活による肌荒れ

 → ステロイド軟膏で 酒さ様皮膚炎に

 → プロトピック軟膏で 悪化 えーん

 

2021年9月・脱プロトピック

 

2023年10月・酒さ様皮膚炎が落ち着いた頃

発熱を伴う体調不良で 口の周りが激荒れ(泣)

 

2024年3月頃?

お肌のバリア機能が弱ってしまっていた為か、

今度は 接触性皮膚炎(化粧品かぶれ)に!?びっくり

 

 

肌荒れ歴 長過ぎィ☆ 真顔

 

 

 

でも、ここに来てようやく、治し方

・・・というか、

皮膚炎の扱い方が分かって来ました。

 

とにかく あれこれ付けないように、

基礎化粧品も最低限。

(患部については、「大丈夫」と確証のある

 化粧液と乳液のみ使用。)

※ 酒さ様皮膚炎のみの時は、

  お化粧は 全般に大丈夫でした

 

引き続き、「キュアレア」を

1日数回塗っています。

※ 酒さ・酒さ様皮膚炎に関しては、

  専用の塗り薬をおススメします

 

あと、患部には、絶対 ファンデーション等の

メイクアップ化粧品を塗らないことだな~ 真顔

今これをやると、一挙に悪化しちゃいます☆

 

今一番の問題「化粧品かぶれ」なんですが、

これが、意外に分かりにくいんですよね。

と言うのが、該当の化粧品を付けて

すぐ反応が出れば分かり易いのですが、

その時は何ともなくて、

半日~2日後ぐらいに炎症が起きるパターンが

私の場合は多いので。真顔

 

 

本当は、演奏の時ぐらい

きっちりお化粧したいんですが、

口の周りだけ塗ってなくても

案外 分かんないみたいですww

 

ベースメイクを誤魔化す為にも、

ポイントメイクは

きっちり やった方が良いのですが、

特に口紅のチョイスには気を付けています。

 

昔 化粧品かぶれに悩んだ時に

大丈夫だった こちらのみを使用↓↓

 

HPはこちら → エリデン化粧品

 

唇に「ポンポン」と軽く付けて伸ばして、

唇の端からは、絶対に出ないように・・・

って感じで。

 

こちらのリップカラー、

肌のPHに反応して発色するタイプなので、

元々 塗り過ぎると「えらいこっちゃびっくり

と なりがちなヤツなんですよね。

なので、ちょっと付けるだけで、

しっかりお化粧してるみたいに

見えるんです デレデレ

 

 

口の周りは 日焼け止めも塗れないので、

日中の外出時は、UVカット効果のある

マスク着用・・・ということになりますが、

マスクをすること自体、

お肌には負担になってしまいます。泣

 

なので、連休なのを良いことに、

お仕事の無い日は ひたすら家に籠ってますww

 

外出は、日が落ちてから~昇天 三日月

 

 

 

本日 最後になりますが、

最近 取り入れているのがコチラ↓↓

 

マグネシウム 入りの入浴剤です。

 

☆詳しくはこちら → HP

 

こちらの商品、

楽天・アマゾン・ヤフーショッピングなど

大手通販サイトで売られていますので、

入手はしやすいかと。

 

 

肌荒れに効く・・・とのことで

あまり期待せず取り寄せてみましたが、

案外 良きです デレデレ

 

使い方は、湯舟に入れて入浴するだけ!

普通の入浴剤と同じく、とても温まりますし、

追い炊きOKなのも、地味に良いですよね グッド!

 

まだ使い始めて数日ですが、

お肌がしっとり すべすべになる感じです。

薬を塗る程ではない 体の肌荒れが、

なんだか 治って来ています。

 

昔から、アトピーの人が海に行くと

肌荒れが改善する・・・なんて話がありますが、

それも 高濃度のマグネシウムに晒されるから

なのだそうで。ニコ

 

あちこち保湿剤を塗るのも 結構面倒なので、

その手間が省けるのは助かるな~キラキラ