52. ステロイドはリバウンドするよね~ | アイリッシュ・ハープ&ピアノ 弾語り ボイストレーナー 渡辺志保

アイリッシュ・ハープ&ピアノ 弾語り ボイストレーナー 渡辺志保

アイリッシュ・ハープ&ピアノの演奏や弾き語りをしています。
ジャンルは、ジャズ・ポピュラー・Jポップなど。
岡山や香川を中心とした演奏活動、
アイリッシュ・ハープ、ボイストレーニング、
ジャズ・ポピュラーピアノ の講師をやっています。

(51. の記事の続きです)

 

 

ここで、おさらい ウインク

 

2021年より 

ステロイド&プロトピック軟膏の副作用で患った

「酒さ様皮膚炎」を治療中でしたが、

2023年後半、同じ場所に別の皮膚炎

(こちらは便宜的に「口囲皮膚炎」と呼ぶことにします)

が生じてしまったので、

口の周りに、原因の違う皮膚炎が

二重に出来てしまうことになりました びっくり

 

口囲皮膚炎の方は、酒さ様皮膚炎の塗り薬が

悪化要因になるみたいなので、

(自分的には)ほぼ治りかけている

酒さ様皮膚炎の治療は、

自己判断で 辞めることにしました。

 

 

 

その後、口囲皮膚炎を治すべく

禁断の ロコイド軟膏(ステロイド ドクロ)に

再度 手を出したりもしました ニヤニヤ

 

だってー、保湿だけじゃ

ヒリヒリが治らないんだもん・・・昇天

 

皮膚科で ロコイド軟膏を処方された際には

2週間以内の使用に止める方針だったようなので、

それ以下の短期の使用なら

また 酒さ様皮膚炎になったりはしないかな

・・・と勝手に考え、取り敢えず

1週間は1日2回、その後3日は1日1回の使用とし、

いったんヒリヒリは治まりました。

 

 

その時の画像です↓↓

 

 

 

 

うーん。確かに、すっかり治ってますねー。

 

もうロゼックス・ゲル(悪化原因のひとつ)も

止めてるので、このまま何事もなければ

「治った」ということで良いのかな・・・

 

 

 

でも、翌日。

 

 

 

 

はーい、リバウンド ドキドキ ニヤニヤ

 

 

もー。これだから、ステロイド 嫌い~ 真顔

 

 

 

そんな訳で、

 

「もぅ ステロイド軟膏には頼らず、

 気長に治すしかないビックリマークグー

 

と思い、ステロイド不使用の塗り薬を

独自に探し始めました。

 

効きが弱いのは分かってますが、

結局リバウンドするのでは 意味無いので。にっこり

 

 

 

そうやって出会ったのが・・・

 

 

救世主ビックリマーク

 

 

キュアレア様 !! 笑い泣き

 

 

※ 私、回し者ではございません ニヤニヤ