グルテンと塩の関係、グルテンフリー麺 | アイリッシュ・ハープ&ピアノ 弾語り ボイストレーナー 渡辺志保

アイリッシュ・ハープ&ピアノ 弾語り ボイストレーナー 渡辺志保

アイリッシュ・ハープ&ピアノの演奏や弾き語りをしています。
ジャンルは、ジャズ・ポピュラー・Jポップなど。
岡山や香川を中心とした演奏活動、
アイリッシュ・ハープ、ボイストレーニング、
ジャズ・ポピュラーピアノ の講師をやっています。

これまで、4回に渡り

小麦アレルギー について書いて来ました。

 

今日は、まず最初に

小麦に含まれるタンパク質「グルテン」と 塩

の関係について調べたので、書いておきます ニコニコ

 

 

「グルテン」って アレルゲンになり得る物質なので

悪者みたく言われがちですが、

本来は、パンや麺を 膨らませたり、

もちもちした食感を生んだり・・・と、

なかなか有用な物質なのです。

 

で、その効果を高める為に、

塩を添加する必要があるのだとか 真顔

 

なので、塩の量が足りないと、

膨らまなかったり 形が保てなかったり

・・・と、味の面だけでない

様々な問題が生じるのだそうです。

 

 

と言うことは、もしや ひらめき電球

 

 

その時 たまたま我が家にあった

グルテンフリーの麺類を見てみると・・・

どれも、ほぼ「塩分0g」と表示されています。

 

要するに、小麦を使用していない

(=グルテンが そもそも入っていない)ものには、

塩を添加する必要性がない

・・・ということなんでしょうね。

 

※製品によっては、グルテンフリーでも

 塩分が入っているものもあるようなので、

 実際には 表示を確認してくださいね

 

 

 

 

さてさて、ここからは

グルテンフリー麺の紹介です。

 

まず、十割蕎麦

 

 

その名の通り、蕎麦粉のみで作られています。

一般的なそば(小麦も入っている)に比べると

蕎麦の味が強く、食感もワイルド(?)で、

人によっては「クセがある」と感じるかも。

 

でも 私は、この “クセ” 気に入ってます ドキドキ ニヤニヤ

 

そして、この商品は 蕎麦湯 も楽しめるんです お茶

最初は「ちょい お高めだな~¥

(※ 近所のスーパーで400~500円)

と 思いながら買ってましたが、

蕎麦湯飲んだり、蕎麦湯で雑炊作ったり

・・・としている内に、

「お値段 相応の価値があるなぁ」と

思い直しています 真顔

 

 

 

次にご紹介するのは、おこめん

 

 

 

その名の通り、米粉で作られた

グルテンフリー麺です。

 

広島県の「うるち米」で作られているそうで、

楽天ポイント(期間限定)を消費したい時に

取り寄せてます ニヤニヤ

 

白い麺と、色付き麺(玄米タイプ)があり、

どちらも食べてみましたが、

色付き麺の方が 私は好きかなー。

 

白い方は、クセが無く「フォー」みたいな感じ。

 

色付き麺(玄米タイプ)の方は、

独特のお味があり、ちょい硬めの食感で

なんかハマるんですよねー ラブ

 

これ、常備しておいて、

鍋の最後の「締め」に使ったりしています。