㊾謎の皮膚炎~前編~ 脱プロ844日目【酒さ様皮膚炎】 | アイリッシュ・ハープ&ピアノ 弾語り ボイストレーナー 渡辺志保

アイリッシュ・ハープ&ピアノ 弾語り ボイストレーナー 渡辺志保

アイリッシュ・ハープ&ピアノの演奏や弾き語りをしています。
ジャンルは、ジャズ・ポピュラー・Jポップなど。
岡山や香川を中心とした演奏活動、
アイリッシュ・ハープ、ボイストレーニング、
ジャズ・ポピュラーピアノ の講師をやっています。

新年早々の大地震、

被災地におかれましては

たいへんな思いをされていらっしゃる方も

多いかと存じます。

 

一日も早く、

日常が戻って来ますように・・・

 

 

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

 

さて、7カ月ぶりの皮膚炎記事です。

 

プロトピック軟膏の使用を中止してから、

本日で844日目を迎えました。

 

酒さ様皮膚炎(ステロイド軟膏の副作用で起きる皮膚炎)

の方は、完治の診断は降りないまでも

長らく落ち着いていました。

 

 

ところが~・・・真顔

 

 

この10月から 謎の皮膚炎が出現し、

いまだ治らず困っております☆

 

(12月27日撮影)

 

黄色のマルのところが赤くなり、

めっちゃヒリヒリするんです汗

 

歯磨きとか、もぅ苦行です チーン シミル~

 

 

右側の口角周辺が一番 顕著。

 

 

要するに、「酒さ様皮膚炎」の上から

「口囲皮膚炎」になっちゃった感じですね 真顔

 

 

実は、心当たりは無いことはなくて。

9月の終わり~10月上旬にかけて

発熱を伴う体調不良に襲われたんですよね。

 

発熱自体はそう大したことなかったのですが、

口の周りがめっちゃ荒れて、

治らなくなってしまったんです笑い泣き

 

 

通常なら、ステロイド軟膏で

皮膚炎を抑えるのでしょうけれど・・・

 

私の場合、酒さ様皮膚炎が完治していないので

ステロイド軟膏(or プロトピック軟膏)は

使えません ドクロ

 

酒さ様皮膚炎 治療薬の ロゼックス・ゲルを

塗ってみましたが、あまり変化はありません。

 

 

 

埒が開かないので、11月中旬

久々に皮膚科へ行ってみました 走る人

 

ドクター曰く、

「まずはヒリヒリを優先的に治療するからね」

とのこと。

 

本来はご法度となる ステロイド軟膏

ロコイド軟膏0.1%+プロペト

柴苓湯(漢方薬)を 処方され、

2週間様子を見るように言われました。

 

 

で、やっぱりステロイド軟膏の効果は凄くて、

2週間で 綺麗に皮膚炎はなくなり。

 

漢方薬(飲み薬)の方も良く効いたようで、

顔以外の痒いところまで治まったんです爆  笑

(この「柴苓湯」って、免疫を調整し、

 炎症を抑える働きがあるのだそうです。)

 

 

 

2週間後、再度 通院 走る人

 

予定通り、ステロイド軟膏は中止。

漢方薬は 更に2週間飲んで終了との指示。

 

 

 

薬を中止したリバウンドが来ないか

ドキドキしていたのですが・・・

 

 

 

がっつり 来ましたヨ 笑い泣き

 

リバウンド・・・(泣)ビックリマーク

 

 

 

※~後編~に続く