私が使ってる基礎化粧品【酒さ様皮膚炎】 | アイリッシュ・ハープ&ピアノ 弾語り ボイストレーナー 渡辺志保

アイリッシュ・ハープ&ピアノ 弾語り ボイストレーナー 渡辺志保

アイリッシュ・ハープ&ピアノの演奏や弾き語りをしています。
ジャンルは、ジャズ・ポピュラー・Jポップなど。
岡山や香川を中心とした演奏活動、
アイリッシュ・ハープ、ボイストレーニング、
ジャズ・ポピュラーピアノ の講師をやっています。

本日は、番外編ということで、

酒さ様皮膚炎 治療中 の 私が使っている

基礎化粧品をご紹介しますニコニコネコ

 

実は、これまでにも

「書こうかな~」と思ったことはあったのですが、

なんだか、回し者 みたいだよな~・・・ニヤニヤ

と思って、書いてなかったんですよね。

( ※ 私、決して回し者ではございませんww )

 

でも、twitter の方で

スキンケア用品のことが話題になる時もあるので、

いったん、ここにまとめておきます。

 

 

ちなみに私は、今現在は

ほぼ ファンケル の商品を使っています。

 

ファンケルとの付き合いはかなり長いのですが、

(それこそ、高校生の頃から!?

 でも、途中で浮気したりもしてた~ww ニヤニヤ

ファンケルと言えば、無添加化粧品の代表格ですね。

 

添加物(防腐剤など)って、そもそも

雑菌を繁殖させないようにする役割で

使われてるんですよね真顔

 

酒さ様皮膚炎って、原因は不明とされていますが、

何らかの理由で

「皮膚表面に生息する常在菌等のバランスが変わる」

ことによって起きるのではないか

・・・と言われているようです。

 

なので、これは私が勝手に思っていることですが、

化粧品を長持ちさせる為に添加されている防腐剤も、

皮膚表面の常在菌の分布状況に

影響を及ぼす可能性があるのでは?・・・と。ドクロ

 

だって、毎日24時間 塗ってるものですからね~にやり

 

そんな訳で、以前は

「無添加を売りにしてるんなら、肌に優しそうじゃね?」

ぐらいなノリでファンケルを使っていたのですが、

今は、もう少し積極的に

ファンケル商品を使うようにしていますニコニコ

 

 

 

ところで、以前通っていたY皮膚科の先生によると、

酒さ様皮膚炎の治療は、ニキビ治療に準じる

とのことです。

 

ちょうど、ファンケルにも

ニキビ対応のラインがありますので、

私も、そちらを幾つか取り入れています。

 

 

まず、クレンジング。

 

これは、ニキビ対応ではないですが、

長年 使っている ファンケルの

マイルドクレンジングオイル です。

 

「オイル」と名は付いていますが、

オイル感は全く無く、お肌に対する負担は

かなり少ないのでは、と思います。

 

 

 

お次は、洗顔料。

 

ファンケル ニキビ対応ラインの

アクネケア洗顔クリーム 。

潤いを保ちつつ、

毛穴詰まりを除去してくれる機能があるそうです。

 

 

 

洗顔後すぐに使用するタイプの美容液も、

私は使った方が調子が良いみたいなので

使用していますニコ

 

脱プロトピック8日目からは、

エテルノ 「プラセンタ発酵美容液」 を。

 

 

 

これが無くなった 脱プロ47日目からは、

ファンケル コアエフェクター を使っています。

 

(久々に使ったら、なんか

 翌日のお肌のハリが違ったよ~アップニヤニヤ

 

 

 

お次は、化粧液。

 

ファンケルのニキビ対応ラインから

アクネケア化粧液 。

 

 

 

化粧液の後には、

「ブツブツ、はよ無くならんかな~」と思い、

ニキビ対応の美容液も使ってます。

 

ファンケル アクネケアエッセンス 。

 

 

 

最後に乳液ですが、

急に ここだけ経費削減でニヤニヤ

これまで使っていたもので済ませてますww

(買い置きしてたので~。笑)

 

どちらもファンケル製品で、

右 ・・・ エンリッチプラス乳液

左 ・・・ エンリッチプラス化粧液

 

実は、使いかけの化粧液があったので、

患部だけに アクネケア化粧液をつけた後、

こちらの化粧液もつけてましたww

 

だってー・・・シワとかたるみとか、

年齢サインも気になるじゃんニヤニヤ 笑

 

ちなみに、画像はⅡ(しっとりタイプ)ですが、

Ⅰ(さっぱりタイプ)もあって、

さっぱりタイプの方が、お肌への刺激は

少なかったように思います。

 

 

 

以上、並べると

「え~、こんなにあるの~!?」って感じですね^^;

 

まぁ、私の場合は、がっつりスキンケアした方が

調子が良いみたいなので・・・得意げ

 

炎症の程度によっては、

ヒリヒリ沁みたりすることもありますので、

刺激の少ない 肌に合うものを

探されると良いかと思います。

 

 

ちなみに、ファンケルは、楽天や

ヤフーショッピングにも 公式ストアがありますので、

ポイントが余っている時なんかに

お試しで購入することも出来ますよウインク