③酒さ様皮膚炎の発端【後編】 | アイリッシュ・ハープ&ピアノ 弾語り ボイストレーナー 渡辺志保

アイリッシュ・ハープ&ピアノ 弾語り ボイストレーナー 渡辺志保

アイリッシュ・ハープ&ピアノの演奏や弾き語りをしています。
ジャンルは、ジャズ・ポピュラー・Jポップなど。
岡山や香川を中心とした演奏活動、
アイリッシュ・ハープ、ボイストレーニング、
ジャズ・ポピュラーピアノ の講師をやっています。

( 【前編】はこちら →

 

 

 

さて、病院で処方された通りに

1日2回 プロトピック軟膏 を塗り、飲み薬を飲むと、

赤みやブツブツが みるみる治って行きました。

 

二週間後に受診した時には かなり治っていたので、

飲み薬は終了、軟膏は1日1回に減量。

順調に治っているかのようでした。

 

ところが、それから1ヵ月以上が経ち、

「そろそろ軟膏 塗らなくても大丈夫じゃね?」と思い

試しに塗らないでいると・・・

 

1~2日で、あっという間に再発してしまいますえーん

 

「おかしいな~・・・

 『塗るのを辞めても、再発はしない』って、

 先生言ってたのに・・・」 と思いながら

 

 また塗って → 治って → 塗るのを辞めて → 再発、悪化

 

これって、前と一緒じゃん・・・ゲロー

 

 

 

そのうち 軟膏がなくなりそうになったので、

約3ヵ月後、再度 Y皮膚科を受診。

 

軟膏を塗らないと再発する件について相談すると、

「マスク生活が続く限り、塗り続けないと」って言われました。

 

 

え~・・・びっくり そうなの?

 

ってか、マスク生活って、当分 終わりそうにないよ?

 

 

で、この時は

「湿疹が落ち着いている時に、

 小児用のプロトピック軟膏に変えてみて」

と言われ、濃度の低い軟膏も併せて処方され、帰宅。

 

 

 

その後も、約1ヵ月ほど、

言われた通りに軟膏を塗り続けていました。

 

ところが。。。

またまた 困ったことが起きましたドクロ

 

それまでは、軟膏を塗ってさえいれば

赤みやブツブツは出て来なかったのですが、

顎の辺りに、これまでとは様相の違う炎症が出て来て、

それは軟膏を塗っても治りませんでした。

 

これは、いよいよ困ったな・・・と思い始めた頃、

「ザ!世界仰天ニュース」で

酒さ様皮膚炎や脱ステロイドが取り上げられ、炎上メラメラ

 

私は、問題の番組は見ていませんが、

「ふーん・・・」と思いながら何気にtwitterを検索していて、

偶然 知ってしまったのです。

 

今 私が使ってる 「プロトピック軟膏」 も、

酒さ様皮膚炎 誘発するんじゃん!?ゲロー

 

 

 

そりゃ、治らんはずだ・・・と思い、さらにググり続けること数日。

それで判明したことは、ざっとこんな感じ↓↓

 

・ 全国的に、この病気を治すことができる皮膚科医は

  まだまだ少ない

 

・ 酒さ様皮膚炎の標準治療の第一歩は、

  脱ステロイド or 脱プロトピック

 

・ 1998年 酒さ様皮膚炎を誘発しにくいということで開発された

  タクロリムス軟膏(商品名:プロトピック軟膏)だが、

  近年 酒さ様皮膚炎を起こすという報告も上がって来ている

  (これは、患者の体質による?)

 

・ 「皮膚科に行っても らちが開かないので、

  自分で海外の薬を個人輸入して治した」という人まで!?叫び


 

この病気、海外では かなりメジャーな疾患だそうです。

そして、海外だと、酒さ様皮膚炎と診断された時に

最初にチョイスされるような軟膏が、

日本では、なぜか保険適用外になっていたり。

 

なので、苦肉の策で

その薬を個人輸入しようとしていた、まさに その時・・・

 

それらの薬を 処方している(もちろん自費)病院を、

偶然 市内に発見したんですアップ

 

「きっと、酒さ様皮膚炎に詳しいに違いな~い!!笑い泣き

 

 

で、さっそく そのU皮膚科を受診し、

脱プロトピック に踏み切ることとなり、今に至る

・・・という訳です。(泣)