最近、遅ればせながら私もツイッターを始めてみました。とりあえずはテレビなどで見かける政治家や評論家らを検索して探しては、フォローしてみています。こうして色々な情報の行き交う世界というのも、なかなか面白いものですね。


 そうこうしていると、私をフォローしてくれる方も徐々に増え始めました。私は面白いツブヤキなどはできないのですが、ぼちぼち何かツイートしてみております。


 そんな中、やっぱりやってくるのは…、


「このサイトの方法で、1か月で100万円稼ぎました」

「簡単に高収入を得られる副業を紹介しています」

「メールのやり取りだけで、誰でも毎月10万円の副収入が得られます」


…といった内容の情報です。


 断言することはできませんが、こういったものには少なからず詐欺的なものも含まれていると考えて良いと思います。昨今の不景気で副収入を得ようと考えることは構いませんが、世の中、そんな旨い話がゴロゴロ転がっているはずがありません。落ち着いて冷静に考えて、詐欺にひっかかってしまわないように注意したいものですね。


 もし万が一、詐欺にあってしまったと思ったときは、お近くの弁護士や司法書士、消費者センター等へご相談されるのが良いでしょう。場合によっては支払ったお金を取り戻せることもあります。諦めて泣き寝入りしないことが大切です。