私の住む札幌でも、すっかり夏らしい天気になってきました。そして、毎年のようにこの時期になると増えてくるのが、いわゆる「ひったくり」です。


 今年も、今月に入ってから、札幌でひったくり犯が相次いでいるようです。深夜など人通りの少ない路上で、お年寄りや女性の所持しているバッグなどを、後ろからバイクや自転車で近づいて無理に持ち去るという手口。一概に断言はできませんが、これは立派な強盗犯に当たると思います。最近は若い男性も標的にされる場合があるようで、私も気をつけなくてはなりませんね。


 ひったくり犯罪の被害者にならないために、よく言われていることは…、


① 肩掛けバッグなどは、右肩から左腰へといった感じに、斜めがけにする。


② 時折、後ろを振り返るなど、警戒している素振りを見せる。


③ 深夜の外出や、人通りの少ない路地は避ける。


④ バッグは車道側ではなく、路肩側に持つ。


…といったところでしょうか。


 他に、仮にひったくりされてしまった場合に被害を最小限にとどめるためには…、


① 通帳と印鑑は一緒にカバンに入れない。


② 大金を現金で持ち歩かない。


③ クレジットカード、自動車や家の鍵などはカバンに入れて持ち歩かない。


…他にも色々あると思いますが、最低限、このくらいは注意したいものですね。


 それから、特に若い男性の皆さん、ズボンの後ろポケットに無造作に札入れを入れたりしていませんか? 気をつけましょうね。