■ 「K-1」


で「タイトルマッチ」なるものがあります。


▲ 「ヘビー級タイトルマッチ」

▲ 「スパーヘビー級タイトルマッチ」


今日はこんな

「タイトルマッチ」が放送されていたんですね。



その「タイトルマッチ」とは別に、

「世界トーナメント」で「No,1」も

争っているわけです。



この「世界トーナメント」は、

「K-1創成期」から行われている

「伝統」と「格式」ある大会なんですね。



というのも、

「K-1」自体が「成功する見込み」のない中、


当時のトップ、

「石井館長」が中心となり、

「立ち技最強の者」を決定すべく、


「日本」から「世界」に「檄(げき)」を飛ばして、

「ひっそりと」行われていた大会なんですね。



「ひっそりと」行われていたと言っても

当然「秘密裏」に遂行されていたわけじゃないですよ。



「K-1」自体が当たるかどうかもわからない中、

「テレビ局」が「視聴率」を度外視して、

「ゴールデンタイム」の放送に踏み切るような

「賭け」には出なかった、というだけの話ですから。



その「創成期」には、


・「アンディ・フグ」

・「佐竹」


など「格闘技通」には「お馴染み」の選手

も出場していましたが、


・見たこともない力士


なんかも出てましたよ。



「相撲こそ最強の格闘技」


何て言いながら、「仕切り」から「猛進」!!



結果は、


「一撃でKO負け」


でしたが。



■ 「世界トーナメント」


には、こんな

「二番煎じ」のような試合も

多くあったんですね。



そういった「生みの苦しみ」

の時期を乗り越えて、

「今のK-1」があるわけです。



にもかかわらず、


★ 「伝統と格式ある世界トーナメント」


以外の「勝者」に

簡単に「チャンピオン」の称号を

与えちゃっていいの??


って感じがします。



しかも、

「タイトルマッチ」は、

たったの「1試合か2試合」で

「チャンピオン」になれたりするんですね。



「チャンピオン」の「安売り」は、

「大会」の「価値」をも下げかねないですよ。



「谷川P」は、

かなりの「恣意的」判断者なので

「やむを得ない」とは思いますが、

もう少し考えた方がいいんじゃないのかな。



あと、

「ルール」から「ヒザ蹴り」

無くした方がいいと思うよ。



「セームシュルト」みたいに

「デカイやつ」だけ「有利」になるから。



「技」としても

「美しくない」しね。



【今日の体重】


■ 66.0キロ



それではまた!



【風林火山☆シュウ】