今さら、

…ですかね?



「勘違い」というのは、

本当に「厄介」です…!!



僕は、

「プロフィール」にも

記載してある通り、

「塾講師」をしているわけです。



「中高生」でも

「勘違い」はあるのですが、

「小学生」ともなると、

「勘違い」だらけでなんです。



この「勘違い」というのは、

「ウソ」をついているわけではなく、

そもそもが、似通ったりしていて、

簡単に見破られにくかったりするわけです。



ある日、

「小学生」の生徒とこんなやりとりとりがありました。



● 「先生、○○の参考書がほしいんですが…。」



△ 「なら、塾で取り寄せようか?」



● 「どのぐらいかかりますか?」



△ 「早くても1週間はかかるよ。」



● 「えっ?それじゃ○○対策に間に合いません。」



△ 「なら、直接本屋で買うのが1番早いね。」



● 「僕も親も、忙しくて買いに行くヒマがありません。」



△ 「そうだな~、先生はよく利用してるんだけど、

  楽天とかアマゾンってわかる?」



● 「はい。よくテレビとかでも聞くのでわかります。」



△ 「それじゃ、小学生だと自分で注文できないから、

  ご両親に注文してもらうといいよ。楽天やアマゾンなら

  ネットだから24時間頼めるし、中古でもよければ、

  安く買えて得することもあるからね。」



● 「ありがとうございます。帰って早速、親に言ってみます。」



わかりますか?



このやり取りに、

「思わぬ落とし穴」があったんです…!!



この数日後、

僕は、「何ていうことをしてくれたんだ」、

と大目玉を食らうハメになります…!!



もう一度、

僕と「生徒」とのやり取りを「反芻」してください。



再現性は、ほぼ「100%」です。



…わかりましたか?



このやり取りで、

「生徒」は、



「先生がお母さんにネットで本を注文してもらえって。

先生もよく使ってるらしいんだけど、

【円天】使うと24時間買えるし、安いって。」



と伝えてしまったようなんです…!



こともあろうと、

「円天」…!!



そりゃ、テレビで見たこともあるわな><



後日、僕は、

お偉いさんから、当然のごとく

「事情聴取」ですよ(笑)



「生徒」の言ったことが真実であれば、

「刑事裁判係属中」の組織への

「勧誘」をしたことになるんですからね…(汗)



もちろん、「事が重大」なだけに、

事実を「精査」し、「生徒」の「勘違い」だと

発覚したわけですが、「お門違い」で

「クビ」になりかけたわけです…。



まぁ、これはこれで、

「一件落着」なわけです^^



しかし、

もっと不幸なのは、

小さな「勘違い」が重なり、僕の「知らない」うちに、

「生徒」やその「親御さん」との「確執」を生むこともありうる、

ということですね。



今回は、「語呂合わせ」の

「タイトル」とは異なりますが、

このような「教訓」を得ました、

という話でした。



【今日のトレーニング内容】


■ 懸垂 10回+α



【0時の体重】


■ 67.2キロ



それではまた!



【風林火山☆シュウ】