「筋肉痛」、いい感じです!



遅いんじゃないかって?



いやいや、

昨日から、というか、

初日から、ビシビシと来てますよ^^



「ウソつくんじゃねー!」


「見栄はるんじゃねー!!」


という声が聞こえてきそうですが、

「本当」ですよ^^



よく、「年をとると筋肉痛が2日後ぐらいに来る」

なんていいますが、あれは「デマ」です。



年をとってする運動なんて、

せいぜい「重いものを運ぶ」とか「長距離歩く」とかで、

「瞬発力」を使うような「スポーツ」とは

まるっきり違うわけです。



「だから、どうだっていうんだ!?」


と言われそうですが、つまり、

「使っている筋肉が違うから、筋肉痛になるタイミングも違う」

というわけです。



どう違うかというと、

「遅効性の筋肉痛」と「速効性の筋肉痛」がある、

と考えるといいと思います。



「筋肉の使い方」によって、「筋肉にかかる負荷」も

異なるので、当然と言えば当然ですよね^^



周りで同じことを繰り返し聞いていると、

あたかもそれが、「常識」や「科学的真実」だと

思ってしまいがちなのが、世の常です。



ま、僕は、


「筋肉痛になるのがおそ~い!」

「もう年かも~!」


な~んて話を聞いても、いちいち、


「筋肉には、遅効性と速効性の…ごちゃごちゃ・・・なんだよ。」


とはいいませんが^^



【今日のトレーニング】


休養日



【0時の体重】


67.4キロ



それではまた!



【風林火山☆シュウ】