在学中合格された方から話を聞きました。


授業をどう活かしたか

教材は何を使って、最終的に会場に何を持っていったか

予備校教材で使えるもの、使えないもの

やりたいと思っていたが出来なかったこと

過去問の取り組み方

予備試験と本試験の違い


ここでは全ては書けませんが、非常に勉強になりました。


社会人は時間がないので、効率の良さを追求すべき→ OCR機能などをフル活用して見たい情報にすぐアクセスできるようにしておくべき。


基本書を読むべき

→ 演習で分からなかった原因が理解不足である場合に読む、設例部分を問題集代わりに回す、論証でしっくりこないときに読む


↑言葉尻だけでなく、上記のような感じの説明を受けると、なるほど、と思います。

やはり、直近の合格者のアドバイスが最強だと思います。

そして、司法試験は司法試験合格者に、予備試験は予備試験合格者に聞くのが一番いいと思います。


モチベーション爆上がりしました。

毎日大変ですがコツコツ頑張ります。