ハサミを必要以上に持っていませんか? | 「家族と暮らす いえじかん 私時間」        

「家族と暮らす いえじかん 私時間」        

部屋が片づけば、家事がはかどる、仕事だって上手くいく!お母さんが笑顔なら、子供だって嬉しい♪
女性は仕事、家事、育児に忙しいからこそ、家がリラックスできる場所になったら幸せですよね♡家族の成長や動線に合わせた収納で心まで軽くなる部屋作りをお手伝いします。

こんにちは。
整理収納アドバイザー高塚志保です。

新しくハサミを買いました!

なぜそんな話題?って
思われるかもしれませんね。

でもわが家にとっては一大事。
だって、ハサミを
なくしてしまったんですもの(>_<)

間違ってどこかに
入ってるんだろうなぁ…
絶対見つかる!と信じて
一週間以上経ちました。

ハサミを借りに
娘の部屋まで行く毎日に
家族みんなが困っていたので、

出てくるまで待つのを諦めて
購入することにしました!


{30222E11-4817-4A20-8052-394A4181B2EA}


しまう場所はリビングの
チェストの引き出しに。
いつもの定位置に収まりました。

{946E22EF-84D6-4AFF-8647-DB1734F7213E}


白いハサミ、収まりがいい感じ!
今までの水色は色味が少し
浮いていたので、
買い替えができて良かったかも(^^;;

***

整理収納サポートに伺うと、
ハサミをたくさん持っているお宅が
多いことに気がつきます。

なくす
買う
ものが増える

探しても見つからないから
また買ってしまうのが
当たり前になっているようです。

必ず元の場所に戻せれば
探す手間やなくす心配がなくて
一番いいのですが、
それが難しかったりしますよね(^^;;

だからと言って、
たくさん持っていれば
困らないかというと
そうではありません。

たくさん持っていれば安心&困らない
と考えている人は、
家中のあらゆるものを必要以上に
持っています!
だからもので溢れて、
散らかってしまうのです。

散らかるのがイヤな私は、
足りなくても何とかなる!
別のもので代用できないかな?
と考えるようにしています。

少ないものでも不自由なく
生活できているし、
ものを探すことは
ほとんどありません。

だからこそ、わが家にとって
ハサミの紛失が一大事なワケです。

結局、その後すぐに見つかったから
ハサミの数は増えちゃったけどね(^^;;

別の使い道考えて、
ひとつは工具箱にしまいました。
リビングの定位置には
1つのハサミで充分なので
増やすことはありません。