非常袋必須! | ぽり子BLOG

ぽり子BLOG

雑記ブログ
ファッションやコスメ、スキンケア☆
娘との日常など☆


どーも、ぽり子です。

本日は大雨警報で

午前5時頃叩きつける雨音で
目が覚めました。

地震の後は必ず雨降るよな〜悲しい


雨の後はあられ。。

今日の新聞では死者数が73人に。



下敷きになっていた方などの
ご遺体が救出され
人数がどんどん増えてきてます。

本当に今回の災害で
非常袋必須だと思いました。

そして

それとともに
避難所で生活してみて、

足りないものだらけでしたネガティブ

私の家は
もともと非常袋は用意してたのですが、
100均などで中身は
自分達で集めたもの。


あれよあれよと足りないものが。。


もう高いですが

非常袋セットみたいの
購入した方が

絶対いいです。






本当に高いけど、
一個厳選して購入してもいいと思います。


足りなかったのは
飲料

歯磨き
盲点

生理用品
急ぎすぎて頭になかった

紙コップorプラコップ
↑子供がいるので
ペットボトルの水は大変でした。

そして毛布!
圧縮されてるものなど
最高です。

毛布の支給がありましたが薄く、
数が限られてるので
あるととても重宝します。

そしてダンボールベッドで
寝ました。

寝心地はとても安定していてとても硬く
布団があれば本当にベッドになる
良いものでした。

しかし
私たちは薄い毛布一枚に
ダンボールベッドだったので
かたくて体ガチガチ
寒くて起きる
揺れて起きる

疲労がたまりましたオエー

これだけのものが届く地域は
まだ良い方なので
贅沢いってられませんが。。

改めて用意しなければならないものが
沢山ある事を実感しました。