刺激 | 【大阪 南船場】司法書士エリのブログ

【大阪 南船場】司法書士エリのブログ

日常とときどき仕事?を綴ります

週末はスタバで作業。



生活に余裕が出てきて、ようやく事業のことをできるようになりました。
溜まっていた経理関係の書類整理や帳簿づけをこなしました。娘もお利口さんでいてくれて、さくさく進んでいい感じです。


今月中旬、娘を親に預けて事業に関するセミナーと懇親会に参加してきました。
久々の知的空間、とても刺激的で勉強になりました。収穫がたくさん。新しい出会いもたくさんありました。


いつ会社を作るべきか悩んでいて、そのことを懇親会である人に相談したところ、

相手
「もう作っちゃえばいいんじゃない?どうして作らないの?」


「税務面でどうなるのかまだ調べ切れてなくて、現状で法人化すると損なのかなと…」

相手
「作ってからどんどん調べたらいいじゃない。いつかいつかと思ってたらいつまで経っても作らないし、勉強もしないよ。作っちゃえば調べざるを得ないし作ればいいやん。」

ほんとその通りで、言い返す言葉が見つからなかった。

仕事柄たくさんの会社を設立してきたけど、自分の会社を設立するのは躊躇していて踏み出せずにいました。出産を言い訳にしていたり。

とりあえず挑戦!そういう考えで生きてきたのにすっかり忘れてました。

「やらない後悔よりもやる後悔」
「すべて経験!」

自分の中のチャレンジ精神を思い出させてくれました。

会社設立、前向きに検討し始めました!


やっぱり人と会うことは大切ですね。刺激とやる気をいただきました。
定期的にそういう場に顔を出さないとと改めて思いました。久しぶりにスーツも着たし。

育児真っ最中の今の私にとって貴重な時間となりました。