いつも読んでくださって
ありがとうございます!
しーちゃんこと、安齋しほこです。
子育て中でも
心地よくご機嫌で暮らしたい
パパさん、ママさんへ
ときめく時間を過ごせる親子が
増えるといいなぁということで、
"子どもとお片づけ"シリーズを
綴っていきたいと思います。
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成長とともに増えていく子どものモノ
さてどうしよう?
おもちゃが散らかる
モノが元に戻らない状態に
イライラして
「片づけなさい!」
ってどんなに怒っても
子どもは片づけられるようにはなりません。
わたし、実証済みです
「片づけなさい!」って
叫ぶ自分も本当にしんどくて
辛かった。
だから、わたしはこんまり®︎流片づけを学んで
学んだことをわたしが実践したので
日々の暮らしの中で
子どもと片づけについて
一緒に話せるようになりました。
まだ、ときめくモノ選びながら
片づけたことがないという場合は、
ぜひ、お父さんお母さんたちから
片づけを学んで実践すると、
お子さんと一緒に片づけやすいです。
その理由は、前回の記事を読んで見てくださいね。
お子さんと
片づけ始める前に、
そもそも、
片づけって何?ってところから
学ぶ必要があります。
さて、
「片づけ」とはなんでしょう???
お父さんお母さん頭の中で答えてください。
、
、
、
、
、
、
、
、
「片づけって整理整頓でしょ。」
「片づけって捨てればいいんでしょ。」
「片づけって収納でしょ。」
って答えたそこのあなた!!!
不正解ではありませんが、
捨てると収納は片づけの一部です。
ちなみに整理整頓を辞書で調べると
整理とは…不必要なものを取り除くこと
整頓とは…よく整った状態にすること
(※広辞苑より引用)
だそうです。
片づけといえば「整理」
整理の「不必要なものを取り除くこと」が
私たちの中に染み付いて
特に片づけが苦手な人の中では、
片づけ=捨てる→
→捨てられない→片づけられない
のような思い込みが
刷り込まれているように思います。
片づけとは、
全てのモノを選ぶ
+
全てモノの定位置を決める
なのです。
ここが徹底されていないとリバウンドに繋がります。
そう、こんまり®︎メソッドは
「捨てる」にフォーカスするのではなく、
「ときめくモノ」を残すことに
フォーカスして
モノに感謝して
手放すのが特徴です。
だから、わたしは子どもたちに
片づけて!
片づけよう!
もう、捨てた方がいい!
という言葉ではなく、
遊びの延長の中で、
「今、◯◯がときめくモノ、
大好きなモノ教えて!」
「◯◯が一番ときめくモノはどれ?!」
とそんな言葉がけから片づけスタートします。
そうすると、子どもは嬉しそうに
じぶんのときめくモノを選び
わたしに教えてくれます。
次回は実際に我が子が
ときめきでモノを選ぶ様子と
について書きますね!
(息子6歳の頃、折り紙をときめきで選ぶ様子。
ほとんどがときめくとのことで残してました)
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モノも人生もときめきで選べる!
一人一人が
ときめくモノ・ヒト・コトに囲まれて
心おだやかに生きていける世界を。
世界中に、ときめきの輪が広がりますように
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