妻「ねーこれ最近使ってないよね?」
夫「えー使うよ」
妻「使ってないじゃん。使ってないから捨てていいよね?」
夫「いるよ、使うよ。」
妻「えー絶対いらないでしょーそんなぼろいの。」
こんな会話してないですか?
片づけ始めた妻が夫や家族との間の、よくある会話。
幸せなはずの家族が、片づけが原因でケンカ勃発
片づけてくれない家族にイライラしてませんか
最近行ったMさんのお片づけレッスンのことを書きます。
Mさんのレッスンで、家族暮らしの片づけでとても大切なことに気がついたのです!
50代Mさんのお宅は4人家族で一軒家。
仕事しながら、親の介護もしながら、子育てしながらあきらめずに片づけ頑張るMさん。
片づけレッスンを始めて、約1年が経過。
先日のレッスンは、キッチンの片づけでした。
そしたら、Mさんのご家族に変化が。
レッスン中、娘さんが「あとで、自分の部屋片づけたので、収納見てもらえますか?」
とわたしに言ってきたり、
レッスンの前日、娘さんや息子さんと一緒に夜中まで、キッチンの調理道具を片づけたり。
自然とMさんのご家族がMさんと一緒に片づけはじめた姿に感動しました!
Mさんに「どうやって、お菓子道具の片づけできたのですか?」と聞くと
Mさん→「昔は、職人みたいにたくさんお菓子作ったよねーと娘と昔のこと話しながら片づけました。暮らしって変わるんですね。これからは、美味しいお菓子を食べたい時にお店で買おうと思いました。今後、手作りしたいのは、簡単なプリンや、ゼリー、マドレーヌが作りたいとそのための道具を残しました。」
たくさんあった製菓の道具も3分の1くらいになったそう。
↓↓↓Mさんちのキッチンの吊下げ棚にある調理道具たち。
家族暮らしは、どうしても奥さん、お母さん一人で決められたない、家族共有のモノがあったりします。
Mさんと、ご家族を見て気がついたのは、Mさんが、いつも片づけレッスンを予約してくださった日は、ご家族が在宅している日がほとんどでした。
Mさんが片づける姿を、自然とご家族に見せていたのです。
「片づけて」と家族に言うのではなく、"片づける姿"を家族に見せることが、
家族に自然と片づけを伝染させたのかなと思いました。
家族暮らしならではの大変さもあるけれど、一度、家族に片づけが伝染すると、家族と一緒に話しながら片づけができて、さらにときめく暮らしに近づきます!