ときめき片づけコンサルタントの安齋しほこ です。

 

ご訪問ありがとうございます!

 

最近、春休みが終わる前に小4になる娘としたことがあります。

 

新学期に向けて、足りない物はないかチェックついでに、お道具箱もお掃除。

 

我が娘ながら、どうして、こんなに、汚せるのか、、、、とびっくり?!爆  笑

 

(⇩もう、結構汚れ落としちゃった状態。写真の前はもっと汚れてました。)

image

 

わたしは、子どもが、"親"基準でも、"友達"規準、"学校 "規準でもなく、

 

"自分"のときめく基準で物を選んで、ときめきく物を大切にしていって欲しい、

 

という思いに変わりはありません。

 

ただ、汚れたから、ときめかない。

 

はい、捨てて、新しいの買う!

 

というのには疑問がある。

 

どうやったら、子どもが、自分の物を大切に扱いたいと思えるようになるのか試行錯誤中です。

 

お道具箱は、娘にとって、学校の机の中を整理整頓して、気持ち良く使える大事なモノ。

 

新学期前に、きれいにしたら気持ちいいよーと伝えて一緒にお掃除しました。

 

掃除は、子どもはできないのではなくて、掃除の方法を知らないだけ。

 

だから、わたしは子どもに掃除の方法を伝えます。

 

鉛筆汚れは、消しゴムで落として、、、

 

{F78D73DF-3F10-44F8-BD77-05618F696AC3}

 

水が使えるプラ製品の汚れは、メラミンスポンジがおすすめだよ!と、

 

メラミンスポンジの威力を熱く語る母に、ちょっと引く娘。。。

 

{0E180975-DE9C-4E57-A1ED-A825A4B1346D}

 

とはいえ、紙製のお道具箱は、きれいにしても落としきれない汚れが。。。

 

「じゃ、マスキングテープでデコっちゃおう!!」と提案すると、ノリノリの娘!!

 

やっぱり女子は、デコる!可愛くなる!という言葉にときめくようです音譜

 

いざやり始めたら、シワなしで完璧にマスキングテープ貼るの難しい滝汗

 

ベースカラーはほぼ、母作業あせる

 

そのあと、自由にデコるのは娘にお任せ。

 

ロフトの文房具売り場で、可愛いシールもゲットして、とっても楽しそうにシールやマスキングテープを貼ってました!

image

掃除からの、いつの間にか親子でプチDIY。

 

DIYって日曜大工に使用されることが多いけれど、

 

まさに、Do It Yourself!

 

自分でやる!

 

新しい物買うのは簡単、でも、

 

自分の工夫次第で、ときめく物に変えられる!

 

 

綺麗にデコったお道具箱が出きあがったら、そう、次は道具たちをお道具箱のお家へ返してあげます。

 

でも、ハサミやら、のりやらがガチャガチャ、居心地悪そう。

 

{A74D19AE-7353-4F54-92EE-F02317C08DE9}

 

そんな時は、ときめき片づけの、お助け収納アイテム!

 

家に余ってるティッシュの箱!

 

でも、お道具箱にティッシュの箱が入らないえーん

 

諦めかけてる娘に、心配いらない!大丈夫!と得意げな母ニヤリ

 

ティッシュの箱をジョキジョキ2つに切って、繋げて、またまたマスキングテープを貼り

 

{F15A53CB-CB85-4212-8F33-FC347C7CC425}

 

ジャジャーン!完成!

 

無事、道具達をティシュの小箱に立てて収納。

{0E2606A7-E216-47E7-A8E7-618D99EF41AC}

ときめくお道具箱ができあがりました!

 

見た目が、汚れてしまった大切な物は、自分の工夫次第でときめく物に変身する!

 

お掃除も片づけも、"できない"人はいません。

 

"方法"を知らないだけ。

 

"片づけ"は学べばできます!

 

片づけ学びたい方、

この春、ときめき片づけはじめてみませんか?

ときめく毎日を送るためにお片づけしたい方、お待ちしております!ウインクラブラブ

 

ベルお知らせベル

チューリップピンク4/1 (日)  春休み企画🌸子どもと一緒にときめき片づけ体験セミナー受付終了

チューリップピンク4/16 (月) 子づれdeときめきお茶会親子限定3組

チューリップピンク4/19 (木) ときめきハウス見学ツアー安齋家の収納見学できます! 残席4名

チューリップピンク4/23 (月) ときめきお茶会 リピ参加ok

チューリップピンク4/28 (土) スタートときめき片づけ講座 残席1名

 

スケジュールはこちら!

4-5月の個人レッスン募集中です。

ご予約もうまってきてますので、お早めに!

お急ぎの方は直接お問い合わせください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。  

   
日本ときめき片づけ協会認定    
ときめき片づけコンサルタント 安齋しほこすまいる