一日お疲れ様でしたジュース

明日はナオトの神奈川公演。

ナオ友ちゃんにお会い出来たら嬉しいですラブラブ

宜しくお願いしますウインク


神奈川あーゆーれでぃ?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、kちゃんとの素晴らしい思い出

新潟備忘録鉛筆

 


ナオ友ちゃん達とのわちゃわちゃとナオトのライブでkちゃんといつの間にか寝落ちして...

起きたら喉がガッサガサ。

Mちゃんも同じ症状だったとかw

何故に1曲も歌ってないのに喉潰す笑



観光地を相談する時間もなく、ガイド本と友人の情報を頼りに村上へ行く事に。

目的はと日本海のカモメ


...ってまたカモメかい!

 

新潟駅から1時間の村上は鮭料理の城下町。

百種類もの鮭料理が今でも受け継がれている鮭文化の街です。


ランチは...

コシヒカリと鮭の黄金コンビに決定

 


選んだお店は ...

■千年鮭きっかわ/鮭料理の専門店 井筒屋

かまどで土鍋ご飯を炊く為、予約して1時間後に来る事に。

 

 

てくてく歩いて数軒先の

■千年鮭/きっかわで千年鮭の見学

開放された土間に千匹の鮭!圧巻!


SU...SU...SUGEEE---!

鮭の大群滝汗


...と映り込みkちゃんキラキラカメラてへぺろ

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ありがたくも店員さんからレクチャーがあり、村上と鮭の歴史を学びました。

 

【鮭を慈しみ気候風土の中で時間をかけて風に晒し熟成させる事により生まれる味わい。

すべて手作り、すべて無添加】

塩引鮭は村上を代表する鮭料理です。材料は選りすぐった鮭と天然の粗塩だけ。職人によって丁寧に仕込まれた鮭は、北西の冷たい風の中に3週間さらされてゆっくり乾きながら、発酵、熟成し、旨みを凝縮していきます。
村上独特の気候風土により、鮭の酵素が働いて、タンパク質をアミノ酸の旨みに造り変えるのです。それが、新巻鮭や塩鮭とはちがう独特の深い味わいをつくります。
千尾もの塩引鮭が吊るされている風景は村上の冬の風物詩となっています。

(きっかわ パンフレットより)

 


 

■井筒屋に戻ってランチ

鮭の酒びたし、白子の寒風干、手毬寿司

1年かけて熟成させた鮭。

食感と噛む度に広がる深い味わい

 

 

鮭の塩引き

丹精込めて熟成させた鮭を炭火で香ばしく焼いていただきました。何という美味しさ!

一緒に皮を炙るとゆらゆら踊ってる。見て楽しく弾力ある食感がやみつきになり、kちゃんと思わずニッコリ目がハート

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家族LINEに入れると息子が反応

うめーのかw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 

8品のランチメニュー 

土鍋炊きご飯、かぶと煮、はらこの味噌漬

つやつやのご飯にはらこと焼き鮭を乗せて

お米が・・・美味しい!

あたしゃ新潟大好きになったよ不安(まる子風)

最後はだし茶漬けと甘酒をいただきました。

その美味しさに2人で大感動

 

 

■黒塀通りを散策

城下町らしい黒塀で統一された街並みは風情たっぷり。歴史ある安善寺

  


お茶屋さんへ向かいます


 

■井筒屋の姉妹店/嘉門亭

日本の良さを感じられる素晴らしい外観

入口はこだわりの茶器が陳列されており、1点物も多いとか。

 


中に入ると息を飲む美しさキラキラ
中央には圧巻のけやき一枚板のテーブル
 
 
 

お席からの眺めは見事な日本庭園キラキラ

素晴らしい景観に...

kちゃんとため息インジケーターラブラブ

 

 

 

 

ジュースは目の前でブルーの美しい茶器から注がれます。店員さんの優雅な手さばきはお見事拍手
 

image

ジュースとお菓子いちじく&あんこ柿&チーズ2種類選ぶ♪

絶妙な組み合わせに、これぞマリアージュ!

唸る二人目がハート不安

 

 

ししおどし、いい音ですね。

最高のヒーリング

(帰りの新幹線でkちゃんがこの音を爆音で鳴らす珍事件もw爆  笑

 


時を忘れるゆったりとした空間。

数年続くコロナのパニックで疲弊した心を癒す時間。日本海の笹川流れとカモメはまたの機会にして、お茶の時間を楽しみました。



■新潟駅にて、へぎそば

繋ぎに海藻を使っているへぎそば

コシがあり独特な味わいで、これまで食べたどのお蕎麦よりも美味しかった◎

やみつきになったタレカツも食べて新潟の旅を〆ました。


初日にご一緒したナオ友ちゃん達

2日間ご一緒したkちゃん

素晴らしい旅になりました。

何から何まで本当にありがとうピンクハート

また、行こうね!ウインク


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おしまい