2019.6.2(日曜日)14:30〜16:00
日比谷公園大音楽堂(野音)
『日比谷音楽祭
Dream Session2』


参戦記

ーーーーーーーーーーーーーーーー 


東京のセントラルパーク日比谷公園で開催する『フリーで誰もが参加できるボーダレスな音楽祭』


実行委員長は亀田誠治さん。


◼️出演者の方々
画像公式サイトよりお借りしました

ーーーーーーーーーーーーーーー


拙いブログ力ですが、記憶にある限り出演者順にレポします。
※セトリは一部ネットで調べました。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


◼️Creepy Nut



ヒップホップアーティスト。
音楽祭のトップバッターとして会場を盛り上げたい気持ちがとても伝わったステージでした♪


一緒に指で1〜10までヒップホップしてノリノリでハンズアップゆらゆら♪
コーレスも!
MCは茶目っ気があり面白くて😂


初体験ヒップホップ楽しかった!


亀田さんのツイートにあるように、ジャンルを超えて誰もが楽しめる音楽祭のスタートにふさわしいCreepy Nutさんでした♪




◼️同志社大学The Third Herd Orchestra


コンクール優勝の実力がある大学生のオーケストラバンドで、初見でしたがとにかく演奏が素晴らしかった◎!



MCも、歴史ある野音のステージに立てる喜びを、緊張しながらもしっかりと伝える姿に、同年代の息子を持つ母として感動...😭



一曲目の『スラップハッピー』が終わり「皆さん、良く聞いてくださいね?シークレットゲストをお呼びします!」


呼び込まれて登場したのは...



😳



椎名林檎さん!


(しっ椎名林檎っっウギャー‼️)←
ナオ友ちゃんと大興奮!
会場どよめきの後、騒然アセアセ


着物姿椎名林檎さんの半端ないオーラ!


同志社大学生のピアノをバックに
『人生は夢だらけ』がスタートして、途中からはオーケストラの素晴らしい演奏も加わり、夢か幻か分からないまま『椎名林檎』の世界に浸って...✨



ラストの歌い上げも圧巻‼️🎤😳✨



曲が終わり、まだ呆然としている観客に追い打ちをかける第2弾スペシャルゲスト登場〜!



エレファントカシマシの宮本浩次さんっ!


😳


ウギャー‼️っ 2回目笑笑



大興奮の中
椎名林檎&宮本浩次コラボ曲
『獣ゆく細道』印象的なイントロ
ホーンセクションの
♪テレレレレレレっ🎺🎺
が聞こえて、、


うっそーー!マジかーー!汗💦
夢みたいだ...


ミヤジさんソロ
『この世は無情〜  
皆んなわかってゐるのさ〜♪』


キター  獣ゆく細道っアップ😳


ライブでこの曲を聴けるとは!


ミヤジ氏のパフォーマンス
手足を広げ跪き頭を振り回して、林檎さんに向かって正座したり、ラストも林檎さんの手をシュバっと持ち上げてガッツポーズさせたり!


パフォーマンスが、
す、SUGGEE⤴︎
キレのある圧巻の動きと歌い上げる姿はフレディマーキュリーみたい😳✨
フレディマーキュリーは映像でしか見た事ないけども。。



昨年から良く聴いていた大好きな曲。
お2人のパフォーマンスと圧巻の存在感
とにかく凄かった◎
演奏の同志社大も、いつも聴いている音源と全く遜色ないくらい素晴らしかった◎!




うぉーー😆


前から椎名林檎さんの曲は好きで『NIPPON』はランニング中奮い立たせる為に聞き『長く短い祭、丸の内サディスティック、レキシがカバーした幸福論』etc.
名曲ばかり。

最近出たばかりの、ジャケ写がセクシーで超絶カッコいいアルバム『三毒史』を大至急Spotifyでダウンロード。


音楽の世界が広がった瞬間でした♪






◼️新妻聖子さん


ジャンルはミュージカル界からという事で、『ラ・マンチャの男』を細い体のどこから出しているんだろうと思うくらいの迫力ある声量で。



ラストの高音で歌い上げる場面は鳥肌が..✨
今もSpotifyで聴きながら書いていますが、凄いなぁ〜♪



MCは緊張気味でしたが、可愛らしさがあって『緊張すると人に寄って行く癖がありまして..』と亀田さん達に近寄ってトーク。(笑)


歌唱力が素晴らしくてスタイルも抜群
衣装もとっても素敵な新妻聖子さんでした✨




◼️梁邦彦さん




ジャンルはInstrumental。


梁さんは平昌オリンピックの開・閉会式の音楽監督を担当されたそうです。


曲に行こうとしたらバック演奏のトラブルがあり、急遽MCに変更するハプニングが。
平昌オリンピックの思い出話の「とにかく寒くて」と言った所で機材トラブル解消演奏OKの指示が入り🙆‍♂️またもや急遽曲がはじまり、、


そんなプチトラブルも和やかムードで乗り切り、圧巻のピアノ演奏でした

スタイルが良く鮮やかな赤系のジャケット、ネックレスのチャームがキラキラしてとても素敵でした✨


Instrumental=歌のない楽曲

初体験でしたが、Spotifyで聴けるのでこれから聴いてみようと思います😉





◼️堂珍嘉邦さん



堂珍さんの感想がアップされていた



CHEMISTRYナンバーから
「君をさがしてた」を歌った後に、
「BIRDY」という曲を。



さすがCHEMISTRY!歌が上手い✨


モノトーン衣装に黒いハットがまた似合っていて、やっぱり凄いオーラを感じるし、何よりイケメン!
遠くからでも目鼻立ちがハッキリしていて とんでもないイケメンだとわかる...✨



2曲で終わりかと思ったら、サプライズゲストとして新妻聖子さんを呼び込み..
「美女と野獣」をデュエット✨


圧巻でしたー‼️😳
またもや鳥肌、、、





さて、お次はいよいよ第一部の大トリ
わたし達の大大大好きなナオトの登場です!!ハートハートハートハートハート←ハート5つ!w爆笑



◼️ナオト・インティライミ




実行委員長&ギタリストの亀田氏の呼び込みで颯爽と登場〜‼️


したと思いきや、


『今亀田さん「ティライミ」を噛んだからもう一回やり直しでおいで
と、せっかく出てきたのに袖に戻って行ったー!爆笑



出たー!ww



確かに亀田さん「テライミ」って言ったけども!
わたし達も「あっ」と思ったけども!爆笑



いや〜!
緊張とかしないのかな?笑笑
他のアーティストの皆さんのMCが緊張気味だったので、ナオトのハートの強さ・場慣れ感にビックリ。。
冷静で耳が良すぎるし、即座にそのハプニングをおいしい再登場ネタにしてしまう、その反射神経の良さたるや!!爆笑笑い泣き



ものの数秒で会場をあたためるというね!✨



でもリスペクトを忘れないナオトは、亀田さんにペコっと体を折り曲げながら
「ごめんなさい」して、バックのカースケさんはじめ錚々たる皆さんにも、きちんとお辞儀をして礼儀のメリハリをつける。



『喋ると長くなるから曲行きます!』



持ち時間の尺がきっちり決められているから、喋りたいのを我慢する様子を滲ませながら、ギターを肩に掛けて準備(笑)爆笑




一曲目は『いつかきっと』



もう、なんて言うんだろう。
ナオトの笑顔でパッと明るくなり、会場に沢山の笑顔の花が咲くんですハイビスカス爆笑
亀田さんも『ナオトが出ると笑顔になる』と仰っていて本当にその通りだと思った音譜
(『幸せになる』と仰ったかも)


亀田さんや皆に拍手で褒められて、照れまくるナオトは
『ヤメロし(照)!グラサン
照れ隠しで強がるいつものヤーツ爆笑ハート




皆立ち上がり、ノリノリで元気いっぱいのナオトにつられてテンションが上がり、サビでは手を振って音譜音譜



楽しいー!爆笑




二曲目は『カーニバる?』
「新しいステージの幕開けだー♪」
から歌う、シングルバージョン。



ノリノリで始まったと思いきや、ちょっと機材のトラブル(❓)でやり直しに。
私的にはそのまま続行でも良かったと思いましたが、より完璧にって事なのかな?
もう一度頭からやり直して。



会場タオルをブンブン回して

『Papara pappapara〜
Papara pappapara〜音譜

↑体をビヨンビヨン左〜右に激しく振って爆笑

端から端へ移動して、指指したり表情をクルクル変えて動きながら飛びながらタオル回しながら全力で歌う歌う!



観客もナオトに巻きこまれて大興奮アップ



『イヤササ』
右端で足パカーンの映えキメ顔でカメラにピースチョキ



ホールインワンは真ん中辺りで、
キャナリのグイングインからの
あら♡恥ずかしっハート
いつものヤーツのリアクション爆笑ラブ



偉大なるカーニバる?



さすがナオト!
さすが大トリ!!



ラストで会場に沢山の笑顔の花を咲かせて楽しませて一つにまとめ上げた‼️爆笑



うう〜〜涙えーんナオトは本当に凄い




MCでは、亀田さんと初めての出会いはapで偶然露天風呂で最初から裸の付き合いだった事。
ちょっとヤラシイ系に持って行こうとした瞬間、亀田さんのナイスツッコミでやめた(笑)
ナイスコンビ(笑)



あとは、亀田さんはじめ沢山の方々の尽力あって第一回目日比谷音楽祭が開催出来た事、記念すべき第一回目に参加した事を誇りに思い大切にして欲しいと観客に改めて伝えてくれて。
自身が初参戦した事が誇らしいではなく、参加した観客に向けての発言だという事がナオトらしい✨




それから、最高に笑ったのは、
大トリを任せてもらったことを光栄だと言う話しの中で、最初『大トリ』と言ってから、この後に第2部がある事を思い出して、自分は『小トリ』だと。。笑笑



『小トリーヘップバーンです』って。



コトリーヘップバーン!!爆笑爆笑爆笑



爆!


歌もパフォーマンスもMCも絶好調
オマットュリ男本領発揮のナオトでしたキラキラ






ーーーーーーーーーーーーーーーー


参加させていただけた事に
ナオ友ちゃん達の優しさに
素晴らしいアーティストの方々に
音楽祭開催に尽力して下さった方々に
心から感謝の気持ちで一杯です。


本当にありがとうございましたキラキラ


ーーーーーーーーーーーーーーーー