先日、山本先生のテーブルコーディネートレッスンに行って来ました。

今月のテーマは「初夏のおもてなし」。

今までの中で一番「和」なコーディネートだそうです。





輪島塗のキャンドルスタンド ↑


先生が実際に毎日使われている、輪島塗の飯椀、クリストフルのお箸がコーディネートされています。


漆器は食洗機が使えないので、手で洗わなければいけないし、

特に飯椀は、ほっておくとご飯粒がこびりついてしまうから、すぐに洗わないとダメで、

とても手がかかるけれども、使っていくうちに良さが実感できる、

と先生がおっしゃっていました。


めんどくさがりぃの私には、漆器、普段使いは無理です・・・

(・・・・・と、母に話したら、「なんでもめんどくさがってはいけませんっ!」と怒られました ・・・・ )




今日のスイーツは、HIGASHIYA さんのブラマンジェ。


  


抹茶のソースをかけて。

ソースはぶたさんの容器に入っていました。


この日は、割り箸の袋作りをしました。

ただの割り箸も、きれいな色紙で作った袋に入れると、見違えますね。