みなさん、こんにちは。

しほりmayのブログにようこそ。ニコニコ

 

ふと気付くと、もう8月の一週間が終わろうとしています。🌻🌻🌻

 

月日の経つのははやいですね。

 

コロナが流行る前は、毎年海外旅行をしていましたが、とうとう3年間行けていません。アメリカ🗽に住む友人が待ってくれているので、来年こそ会いに行きたいと思っているところです。👜😎

 

さて、前回は カーペンターズの Top of the world を歌いましたね。

いきなり、難しい歌をフルで歌わせてしまいました。(^_^;

 

今回は、1年教科書に載っている Sing という歌を歌ってみましょう音譜

これも、カーペンターズの歌として有名ですね。

 

でも、

 

シング」(Sing)は、テレビ番組『セサミストリート』の挿入歌として発表された楽曲で、ジョー・ラポソ英語版)の作詞、作曲による。カーペンターズ1973年にシングルで発表するなど、幅広くカバーされている。(Wikipediaより)

 

ということらしいですよ。

 

 

Sing を歌おう音譜

音譜

Sing, sing a song.

Sing out loud.

Sing out strong.

Sing of good things, not bad.

Sing of happy, not sad.音譜

 

 

中学校1年生にも理解できる歌詞ですね。取り組みやすそうおねがい

 

さっそく、カタカナ英語を、英語っぽい発音に書き換えてみますねウインク

 

シング、 シング ア ソング

 → スィーン(ぐ)、 スィンガーソーン(ぐ)

 

シング アウト ラウド

 → スィンガゥ(トゥ) ラーゥ(ドゥ)

 

シング アウト ストロング

 → スィンガゥ(トゥ) ストゥロ-ン(ぐ)

 

シング オブ グッド シングズ、ノット バッド

 → スィーンゴブ グッ しーングズ ノッ バー(ドゥ)

                                       ↑ここ! /θ/ ですよ(軽く舌噛み)

シング オブ ハッピー、 ノット サッド

 → スィーンゴブ ハッピー、ノッ(トゥ) サー(ドゥ)

 

(ぐ)は、日本語の「グ」(喉の奥の方をくっつけた後息を出す)やつではなく、

鼻の中でつくる「ぐ」です。👃

 

日本語の「グ」は、口から息や音が出ますが、(ぐ)は、息や音は出しません

逆に、口の中から鼻に息を入れる感じの鼻声です。(口をちょっとあけて「ん」と言ってみてください。その時の口の形にするんです!)

 

でも、この音はそんなにはっきり発音する必要はありません。

 

(トゥ)(ドゥ)も、口の形はtやdの発音のようにしますが(絶対してくださいね!ウインク)、ほとんど聞こえなくても大丈夫です。

 

 

では、続きです。

 

音譜

※Sing, sing a son.

  Make it simple to last your whole life long

  Don't worry that it's not good enough

  For anyone else to hear.

  Just sing, sing a song.音譜

 

シング、 シング ア ソング

 → スィーン(ぐ)、 スィンガーソーン(ぐ)

 

メイク イット シンプル トゥ ラスト ユア ホール ライフ ロング

 → メイキッ(トゥ) スィンポートゥ ラスチョア ホウライ(ふ)ローン(ぐ)

 

ドント ウォリー ザッツ イッツ ノット グッド イナフ

 → ドンウォリ ダッティツノッ(トゥ) グッディナー(ふ)

 

フォー エニワン エルス トゥ ヒア

 → フォレ二ワネルス トゥ ヒア

 

ジャスト シング、 シング ア ソング

 → ジャススィーン(ぐ)、スィンガソーン(ぐ)

 

(ふ)は、軽く下唇に前歯をあてて、息を出します。

(ぐ)は、息を出さずに、鼻の中に息を吸い込む感じですよ。ウインク

 

 

続きです。

 

音譜

La la la la la la la, la la la la la la,

La la la la la la音譜

 

ここは、もう日本語の「ら」でいいですね。

ラ ララ ラララ …

 

音譜

Sing, sing a song.

Let the world sing along.

Sing of love there could be.

Sing for you and for me.音譜

 

シング、 シング ア ソング

 → スィーン(ぐ)、 スィンガーソーン(ぐ)

 

レット ザ ワールド シング アロング

 → レッダ ワール(ドゥ) スィン(ぐ) アローン(ぐ)

 

シング オブ ラブ ゼア クッド ビー

 → スィーンゴブ ラブ デア クッビー

 

シング フォー ユー アンド フォー ミー

 → スィーン(ぐ) フォ ユーアン フォーミー

 

 

ワールドの「ワー」は、暗い「ワー」です。ゲッソリ

口を大きく開くのではなく、口をちょっと突き出す感じで。

rの音が入っているので、ワーと言った後、少し舌を口の中で丸めると、いかにも英語って感じの発音になりますよ。

 

there は /ð/  ゾウリムシの「ず」でしたね。ウインク

 

 

さあ、あと少しでフィニッシュですよ。口笛

 

音譜

※のリピート

 

Just sing, sing a song.

La la la la la la la, la la la la la la,

La la la la la la音譜 

 

ジャススィーン(ぐ)、スィンガソーン(ぐ)

ラ ララ ラララ ラ ララ ラララ…

 

 

はい、できあがりです。爆笑

 

あとはリズムに乗せて、何度か練習してみてくださいね。歩く歩く歩く

 

歌ってて、とっても楽しくなる歌です。

ニコニコしながら歌うと良いかも、ですよ。照れ

 

 

おまけ

 

私、実は今、外国人に日本語を教える講師もやっています。

 

本来8月は夏休みのはずでしたが、4月来日の予定が5月にずれこみ(しかも1年待ちで)、今年の夏休みは8月11日から2週間だけとなりました。

 

コロナで旅行も控えている留学生たちですが、夏休みはアルバイトで稼げる時期でもあったのに…。

 

いろいろと大変な中をやりくりしている留学生を、母親の気持ちで見守り育てていこうと思っています。

 

今教えているのは、ベトナム人とミャンマー人のクラスです。

 

生徒の一人がカーペンターズが好き音譜、と言うので、授業中にクラスで流したら、

プリントに取り組みながら、彼女はノリノリになって口ずさんでいました。

 

まだ20歳の彼女。

なぜカーペンターズを知っているの?と尋ねたら、

お母さんが大好きなので、自分もYouTubeなどを聞き、好きになった、と。飛び出すハート

 

カーペンターズは、ビートルズなどと同じように、世界のポップスの古典的存在なんですね。音譜音譜音譜

 

ではでは、みなさま。

またお会いしましょう。

 

See you!立ち上がる