2022/01 ごはんメモ ありのままです | こどもと暮らす能登!年子男子の子育てブログ☆ 奥能登酒蔵五代目蔵元の嫁日記☆

こどもと暮らす能登!年子男子の子育てブログ☆ 奥能登酒蔵五代目蔵元の嫁日記☆

奥能登で酒蔵を営む主人との結婚を機に、東京から12年ぶりに能登へUターンしてきました。
2015年4月に長男、2016年11月に次男を出産。在宅育児中
能登の自然豊かな暮らしを楽しむ日々を綴ります。
子育て、お料理、酒蔵、能登暮らし
2016年 食育インストラクター取得

相変わらずバッタバタの日々。
仕事を終えて子供たちを迎えに行くのは
17時半~18時頃

かつては
作り置き。
ホットクック。
タイマー付き圧力鍋。
と、
いろいろ試してきましたけど

今は作り置き無しのゼロスタートごはんです。

迎えに行く前に
かろうじてごはんの浸水だけして
駆けつけている感じあせる

この日はもつ鍋!

らでぃっしゅぼーやさんで頼んでおいたモツのスープのセットを使いました。

唐揚げも、らでぃっしゅぼーやさんの。

味付けが濃くないので◎です。

最近はこの手のものも

変な意地はらずに活用していますニコ

というか、頼らんと無理ですたい。

あとはオニオンとサーモンのサラダ。


この日はごはん炊いてないえーんパターン

で、冷凍しておいたミートソースとショートパスタを絡めて何とかする。

ごぼうと竹輪のサラダ

菜の花のごまよごし


お次は買い物全然行ってないアセアセパターン

冷蔵庫に残っていたものと乾物で凌ぐ笑

子供は何故か嬉しそうほっこり

揚げ物はまたしても、

らでぃっしゅぼーやさんのハッシュポテト

これパパと京ちゃんが大好きで助かる。


最近はお味噌汁のかつおだしは時々にしていて、

この日はあごだし。

短時間で出汁が出るので重宝してます。

具材が何にも無さすぎて海苔と麸!



あーーーー、またまたごはん炊いてない!

疲れた!!!

こうなったら中華あんかけ麺だー!

生姜、豚バラ肉、大根、いしり、オイスターソース、砂糖、塩、酒、醤油。

餡は葛です。


ビール飲んじゃうぞ。



今度は、おっ!

張り切った格好のよしくん、

保育所で習ってきた焼きそばパンを

振る舞ってくれるとの事!!ラブ

焼きそばパンを夕飯にしようだなんて

思いもよりませんでしたが、

めっちゃくちゃ美味しくて最高でしたピンクハート

テンションが最高潮アップ

流石にこれだけのご飯は寂しいので、なんらかを2品くらい足しました。


あまりの美味しさに(背徳感とも言う)

数日後にまた焼きそばパンディナーをするのでした照れ


買い物にも行けてわずかに余裕があった日。

雑なご飯が続くと

ちょっとは丁寧なものが食べたくなります。

カブのかに餡掛け

ホタテカルパッチョ

スズキのバターソテー

とか。簡単だけどねイヒ


こちらは手間の割に反応の薄かったごはん笑い泣き

黒豆(煮汁が咳に良いからね)

レンコンバーグの餡掛け

えのきの肉巻き

アカモクの粕汁


アカモクの粕汁が最高過ぎてお代わり合戦もぐもぐ


これは土曜日のランチ。

前日のハンバーグの煮汁が溶け込んだトマトクリームソースがあったので、パスタを入れてリメイク。

トマトクリームソースとブロッコリーって合います。


竹葉の醤油の目玉焼きは朝の定番

穴水町の唐川菜マスタードと

ポトフ&ローストビーフ


加賀丸いもの磯辺揚げ

大根の皮のきんぴら

ブロッコリーのお浸しとか。

などなど、そんな日々ですねー


もう少し丁寧に暮らしたいものですが、、

酒蔵の繁忙期。。

なんだか心までわっちゃわちゃ。


元気に過ごせるだけ有難いですね流れ星