先週水曜日の夜中のことでした。
ふとメールをチェックすると、8-9月に出演が決まっているテキサスのコンベンションのブッキングマネージャさんからメールが。

「お忙しい中突然こんな無理を言って本当に申し訳ないです。
あまりに急すぎてもう無理だとは思うんですけど、私の知り合いが携わっているピッツバーグのコンベンションイベントで、1組日本からのゲストアーティストがキャンセルになってしまい、代打でしほりさんに出演していただきたいとのことなのです。
コンベンションは今週木曜からの今週末で、土日にライブです。どうかご検討いただけないでしょうか。」

みたいな感じ。(英語)
えっそれは大変、、えっ今週末!?!?
も、木曜ってもう日付変わって今日じゃね!?ww

色々と混乱と焦りがつたわってきます(笑)
でも、私今週末は特にお忙しくなかったの。

で、すぐに電話で話をして、もろもろ条件などを話し合い、あっという間に出演が決定!!

きっとあちらは
もうどうしようどうしようって憔悴してるじゃないかなと思いつつも、個人的には

超ラッキー🤩💕


というわけで、急遽、ペンシルバニア州ピッツバーグに生まれて初めて行ってきました!

いろいろ動画を撮ってるので
ドキュメンタリーにしたいとおもってますので
簡単にこちらでも書いておきますね。


NY、うちの近隣、ラガーディア空港から金曜お昼に出発!!
中1日しか準備期間がなくて、衣装も買いに行ったけどいいのが見つからず。
今回出演時間長めなので、普段のライブで全然歌ってない曲や今まで歌ったことのない曲も入れることになり、歌詞が1日で全部入るかの勝負でした。🙀
衣装は諦めて、歌と体と歌詞の準備にエネルギーを回すことに。

飛行機で1時間半ほどであっという間にピッツバーグ!スタッフさんがお迎え。
ヒルトン系列のホテルのお部屋は、かなり広くて素敵でしたー😻

せっかくなので、Youtubeのボイトレ講座を1本撮りました。

そしてホテルから、Tekko Con会場である
David L Lawrence Concention Center へ移動!

急すぎてどういう感じのイベントなのかよく知らないまんまきたんですけど、思ったよりものすごいでっかい規模でびっくり😳

幕張メッセみたいなかんじなんだろうか?

そしてライブ会場にきてまたびっくり!!
でか!!!!
ステージ、でかっ!!!!
1000人余裕で収容クラス、花道もある高いステージ、でかいモニター。

正直、2010年に出たotakonのステージよりかなりかなりでかい規模でうっひょー!!ってなりました。

金曜夜にはオーガナイザーさんたちと、みんなでお食事。

バーン!!
めっちゃアメリカンwww
ローカルはやっぱこういうのですね。

チキンサンドを頼んだら、巨大なチキンバーガーで、中身がちょっと生でびっくりしたww
店員さんがすぐに作り直してくれましたが、うむ、びっくり体験でした。


ももクロちゃん曲のリミックスでお世話になった、TeddyLoidさんと!
去年のももいろフォーク村でちらっとご挨拶して以来、まさかピッツバーグで共演することになるなんてびっくりでした😳✨✨✨
嬉しい!!!

さて、翌朝はリハです!
こんな難しい環境なのに、エンジニアさんの腕が素晴らしくてめちゃいい音響だったので、またさらにテンションが上がってしまいました🤩✨

花道から、、幸せな光景ですね😻💕💕

リハ後、スタッフの女の子たちに付き添われてホテルに帰る最中、なんだか派手めな服を売ってそうなお店を通りがかり

「あれ!?もしや衣装みつかるんじゃない!?」


と思って入ってみたら、なんと見つかりました!!
しかもユニバニの「白黒うさぎ」にぴったりなコーディネートができた!!!
やったー!!!

7:30、スタンバイ。

しほり、いっきまーす!!!

(うっ、、私服で出なくてよかった。衣装見つかってよかった。笑)

セットリストは

2. WISH / ELISA / 銀河英雄伝説 ED主題歌 (作曲:しほり)
3. ユニバーサルバニー / Sheryle Nome starring May’n / マクロスF イツワリノウタヒメ 挿入歌 (作詞: しほり)
4. Jungle
5. キミノウタ
6. TSUBASA / 瀬名(しほり) / 機神大戦ギガンティックフォーミュラ ED主題歌 (作詞作曲: 瀬名)
7. Don’t think. Feel!!! / アイドリング!!! / FAIRY TAIL (作曲:しほり)


でお届けしました。
たまに弾き語りしたことのあるミレナリオのオケを持っていなくて、急遽、去年ELISAちゃんに提供したWISHを慌てて練習。
歌詞を全部覚えられる自信がなく、デモで歌った自作の英語歌詞と本来の1番の歌詞を組み合わせるという技を編み出して、無事乗り切り!

これまた偶然、去年のゲストに、ELISAちゃんが来ていた!とのことで
確実にこの曲も歌ってたと思われるので、翌年に作家本人がカバーするというレアな巡り合わせとなりました(笑)


ユニバニも、歌詞が多くて大変。
菅野さんと相談しながら、大量の
◯◯すぎて△◻︎1000%
のパターンを書き出しては選び、の作業をしたため、いざ自分で久々に歌おうと思うと何がどれだったか混乱するんですよ!(笑)

しかし、やりきりました!!

そして、いろいろと思い入れの深い、瀬名デビュー曲「TSUBASA」も!!



映像からも伝わると思うんですけど
アメリカでもオタクの人たちは本当にマナーがよくてあたたかい!!

それに、アメリカ独特の
「おう!ここで盛り上がるのかw」
というのも面白いです。

FAIRY TAILはアメリカでは特に人気なアニメの一つなので、やはり知っている人が多くて大喜びしていただけたようです。

普段ピアノ弾き語りばっかしてる上に、こちらでは日本ほど頻繁にライブをしていないので
いかんせんいつになくハードなセットリストで体力が一番心配だったんですけど
あたたかい皆さんのエネルギーが循環しまくったおかげで、めっちゃ元気チャージされまくってしまいました。


そもそも、ビザ問題で来れなくなってしまったほかのアーティストさんの急遽の代打だったので

「お前誰だよ?」

ってなったらごめんなさーい🙇‍♂️
って内心思ってたんですけど、終演後のサイン会で、ちょっと信じられないくらいの長蛇の列ができて、ありったけ持っていったCDはあっという間に完売、サインしてもしても終わらない(笑)

という、びっくり感動な結末😭✨✨

ちょっと前にとりあえず開設したものの
どうしたらいいのかわからず122人しかいなかったアメリカ用ツイッター @shihoriNY は、ライブが終わった直後に100人以上フォロワーさんが増えたり😳✨

本当にいろいろと幸せに励まされる展開となりました🙏✨✨✨


もう1組のゲストは、MYTH&ROID さん
最近NYのショーケースでコラボした、超いかつい黒人音楽プロデューサー、ラッパーのEnoが、
「俺が一番好きなJ-POPアーティスト」と超激レコメンドしてたのがなんと彼ら(笑)

(彼らと共演だよ、と知らせたら発狂しそうになってました。笑)

ライブみてたら、私もリゼロとかでみて知ってたり、もうKIHOWちゃんの生歌めちゃめちゃすごくてぶったまげましたよ!!Tom h@ckさんも周りはみんな繋がってるのにたまたま直接お会いする機会が今までなく、ピッツバーグでお会いできるなんて感激!!

翌日のサイン会での全員集合ショット。
MYTH &ROID と TeddyLoidにはさまれる
ロイドサンド!!!

日曜夜は、土曜にほかの会場で働いていてライブをみられなかったスタッフさんたちに向けての、ホテルでのコンサートがありました。

そんな気遣いから
オーガナイザーさんの人柄や、たくさんのお客さんに愛される理由が見えてくる気がしますね。

6年目という Tekka con、年々来場者が増え、今年は1万1300人以上が来場したそうですよ!!

スタッフのみなさん、出演者のみなさんと
最後に記念撮影。

急遽のことでしたが
本当にラッキーで幸せな週末でした😻✨✨✨

Tekka conのみなさま、ありがとうございました!!


しほり

■あの感動を再び!!2018!!

12/1 DVD発売!!

「2018.9.1 しほり来日凱旋ツアー2018 ファイナル&Birthday Live」ライブDVD先行販売開始!!!



【LIVE DVD】銀座ヤマハホール「しほり来日凱旋ライブ2018」DVD 販売ページ



【解禁!しほりボイトレ!!】
◼︎「プロフェッショナルのためのフルカスタムオーダーメイドトレーニング」

電子書籍リリース!!→ 無料ダウンロード
※お気軽にまずはお問い合わせくださいね♪



【ついに発売!目指せ1000枚🔥】元気玉プロジェクト、進行中!!


★NYで制作したアメリカ移住後初の

新作ミニアルバム「Angel in the Garden」




◼︎Web販売はコチラ


◾️NYでのドキュメンタリー映像公開!!