弾丸LA、NYでソロライブからの

翌週末は生まれて初めてのカナダ、トロントで開催されたイベント


「Culture Toronto Foolish for Ghibli」

に出演。



Short promotion movie


たまたまなんですけど今月はあちこち飛び回ってる風に見えますね(笑)


「あちこち飛び回る」

というのは移住する前から、移住後の理想の生活イメージだったので、とてもワクワクします🐥✨


なんもつてがないし

最初は日帰りの予定だったんですけど

せっかく初めてカナダに行くのにイベントだけ出てあと移動とか残念だなあ、ということで、主催のご夫婦宅に2泊させてもらいました。


(イベント後、右二人が主催ご夫婦。左はスタッフカップル。)


さて、今回も珍道中でした。


移動はバスに挑戦したんですけど、行きはナイアガラとかちょいちょい遠回りするルートだったらしくなんと15時間もかかりました😱
(日本- NY間よりかかったよ!)


そもそもこの日は朝から日本からの仕事が入ってたり、そのあとはお昼から、友達が最近紹介してくれた音楽プロデューサーと初のスタジオワークをがっつりやったりと、荷造りするまでにフル稼働で、タクシーでやっとバス停に着いたのが30分前。


が、着いた瞬間、明らかに人がいないしバスもいない!
やばい予感!!!間違ってる気しかしない(笑)
チケットの文字が小さすぎて大量すぎて、ええいわからない!ってネットで調べたはずだけどなんで!?
アメリカあるあるだけど、確認メールには「バス停詳細はチケットを見て」って書いてあったのに

チケットにはバス停の場所載ってないし(笑)
会社の問い合わせ先もない(笑)


いやいやどうすればいいのよ

ネットで検索しても連絡先がみつからない

(あるある)

焦る焦るやばいもう乗れないかも??


そこでたまたまFacebookの投稿を見て

「いってらっしゃーい」と連絡をくれてた友達。

は、ソニーに勤めてたりする優秀な人なので

駄目元で大至急支援要請。。

「助けて!!12:35am初NY→トロント行きのバス停検索してもらえないかな??」

そしたら、すぐさま助けてもらえて、私がバス会社を勘違いしてたことが発覚!!

正しいアドレスをさらにゲット!!

ダメ元でイエローキャブに飛び込む!!

運転手さんに手短に事情を話したら、超いい人で


「大丈夫!任せて👌

そのバス停なら知ってる。

安心して!間に合うよ!👍」


神タクシー!!!

急いでくれて、10分前くらいに到着

やったー間に合うぞー!!「ありがとう😭💕」

と降り立った瞬間ハッと気づく何かおかしい。


スマホ!!

タクシーに落とした😱

あーーっっっっっと待ってー!!

と叫んだ時にはタイムズスクエアの雑踏に紛れ。。。ああああ


うそーーーーーーー!?!?

どうしよう!!

バスにとりあえず。。

いや、携帯がないのはまじで困るしNYのタクシーはわすれものしたらほんと戻ってこない!!


どうしよう

Oh nooooooo!!!!!!!!!


と狼狽していたら、それを見ていた

客引きタクシーの黒人のお兄さんたちが


「どうしたの?携帯落とした?

えっトロント行きのバスに乗りたいの?

落ち着いて。大丈夫、僕が君の番号にかけるから。」


と、冷静沈着に助けてくれました。

2回目コールで運転手さんが出てくれて、もうかなりテンパって、英語も超カタコトしかでず(笑)


「電話!私、落としちゃった!

バス!もうすぐいっちゃう!」

みたいな、あわあわあわ。。。


でも、すぐに汲み取ってくれて

「大丈夫!すぐに戻るからね!!」

と。😭✨✨


不安であわあわ止まらない私を、客引きのお兄さんたちが客引きしながら冷静に励ましてくれた。

出発時間3分前に運転手さんが到着!!

無事に携帯をゲット😭💕💕💕



オーマイガーっ!!!

みんなありがとうー!!

ありがとう!!

ありがとうーーーーー!!!!!!!


と狂喜乱舞で感謝の言葉を叫びながら

客引きお兄さんたちやその場で見守ってくれてた人たちにあたたかく微笑ましく見送られ、地下のバス停まで爆走!!


「トロント行き!どこ!?」

といろんな人に聞きまくって、無事搭乗🙏❤️


ほんとにもうどうなることかと思いましたが

びっくりするくらい優しい人たちの助けのおかげで

人生初のカナダ行きが実現しました。



って、トロントどころかバスに乗るまでが珍ハプニングで終わっちゃったよ!


やはり何事もギリギリはよくない。

そして冷静って大事

でも、自分が冷静になれないときは人の冷静にすぐさま頼るべし(笑)

そして


ニューヨーカーは本当に親切!!!!!




本当に声を大にして言いたい。

みなさん、もし初めてNYに旅行に来ることがあれば、きっとそのあたたかさを実感できると思います。


ちょっと行き先や道がわからなくて立ち止まってきょろっとしただけで

「どこ行きたいの?」

と声をかけてくれる人がだいたい現れるし

女性が思い荷物を持って階段上がってたら99%持ってくれる誰かが現れます。


1回交差点で方向がわからなくて迷子になったとき、4人くらいの人が助けてくれたこともありました(笑)




ニューヨーカーは、大阪のおばちゃんに通ずるところがあり、お節介焼きが好きだったり、他人同士でぱっと会話するのが好き。人を褒めるのが好き。


冷たい街だ、と言う人もなかにはいるんだけど

いやー、圧倒的に外国人とか、困ってる人、弱者に対して優しいところがあると思いますよ!



一応これはこのあとの伏線にもなっているので

また続きをお楽しみください。



しほり


NY州がこんなにでっかいなんて知らなかった。
そして、NYとカナダって、国境完全に隣り合わせだったってのも知らなかった!!
いっぱいの「知らなかった!!」が押し寄せる、初のカナダ、次へ。。。。。



■あの感動を再び!!2018!!

12/1 DVD発売!!

「2018.9.1 しほり来日凱旋ツアー2018 ファイナル&Birthday Live」ライブDVD先行販売開始!!!

※3/27 午前、ツイキャス同時鑑賞会開催!

※1月に延期。DVDをゲットしながら詳細お待ちください🔥


【LIVE DVD】銀座ヤマハホール「しほり来日凱旋ライブ2018」DVD 販売ページ



【解禁!しほりボイトレ!!】
◼︎「プロフェッショナルのためのフルカスタムオーダーメイドトレーニング」

電子書籍リリース!!→ 無料ダウンロード
※お気軽にまずはお問い合わせくださいね♪



【ついに発売!目指せ1000枚🔥】元気玉プロジェクト、進行中!!


★NYで制作したアメリカ移住後初の

新作ミニアルバム「Angel in the Garden」




◼︎Web販売はコチラ


◾️NYでのドキュメンタリー映像公開!!