昨日、ハロウィン当日は
ついに新居への引越しでした😆✨✨


いろいろトラブルがあって、ものすごい時間かかっちゃったり、、本当に大変な一日だったんですが、やっとこさ荷物が詰めて新居に移動する間

街中で、コスプレをして練り歩く子供たちがたくさんいて、その微笑ましい姿に思わず癒されました😍💕💕

だいたい何人かの子供たち
の後ろに大人がくっついて面倒を見ながら
あちこちの家やショップを

「Trick or treat!!」

と訪ね歩きます。

新居に着いた瞬間に遭遇した
Trick or treat.



かわいらしいですね!
こんなシーンがあっちこち、のアメリカの普通のハロウィン。

主に「子供のためのイベントごと」という認識です。


一方、日本では、渋谷で暴徒化したパリピたちが暴動を起こしたり、痴漢や盗撮や強盗などまで起こったという
本当に国際的に全く公になってほしくないニュースをあちこちSNSやニュースで目にしました。😱


年々ひどくなっている日本のハロウィン問題。


本場では

子供が騒いで散らかしたのを
大人が見守りケアをする。


日本では


大人が騒いで散らかしたゴミを
翌日子供が拾ってケアしているという。



オリンピックに向けて
どんどん世界的関心が高まり
尊敬や憧れを集めている日本

それなのに、こんなシーンを
マックス世界的関心が高まっていくこれから
海外の人たちがみたらどれだけがっかりするでしょうか。。


別に街で人に迷惑をかけるようなどんちゃん騒ぎが全く好きではない人から見たら
本当にただただ迷惑でしかない話ですが

こういったニュースを
全国の子供たちがどんな気持ちで見ているのか
考えて欲しいよね。。

(渋谷の動画でパトカーが出動してる動画で
若い男女が
「今日は無礼講っしょ!!」「ねー!!」
と言っているのを見てドン引きしました。。)


クリスマスもバレンタインもそうだけど
ハロウィンは特に、日本に入ってきたのが最も浅いイベントで
商戦のためにどっかの会社が持ってきた西洋の文化の、本来の意味を知りもせず、フィーチャーしたりもせず、ただ馬鹿騒ぎする理由に使ってるように見えて、元の文化へのリスペクトが感じられなかったりするのが、個人的に引っかかることです。


クリスマスだって西洋では家族のためのイベントなのに日本ではなぜか恋人といちゃつくイベントにすり替わっちゃってるし。


まあ、ハロウィンの暴動に関しては
騒いでる以外の人みんなが迷惑被ってるので、もうどう考えても許せるポイントがないですけど。


NYで、いろんな国出身の人が
「僕の国ではハロウィンはこうだよ!」
とか、子供の時のかわいい思い出話を
みんな教えてくれたりして

その間はニコニコ聞けるんだけど

「ねえ、日本ではどうなの?」


と聞かれた時の



私のこの心境。。。。。




恥ずかしいでござるよ。。。


でもね
私はフォローとしてこう説明するのだ。


日本ではもともと伝統的に
ハロウィンよりも8月の「お盆」
クリスマスの後、新年を祝う「お正月」
という
家族みんなで集まって健康を祝ったり、死者への経緯を示したりする

とても美しい慣習があるんだよ!


って説明してます。
そうするととても喜ばれますよ!


パリピよ


本来はな
西洋人にしてみたら 
日本でいう節分の節句で
「鬼は外!福はうち!」

ってやるような感じのものだよ!
幼稚園でやるみたいなやつだよ!


恋人がどうとか
パーティがどうより
家族を大事にするみたいなこと

もっと考えたらいいんじゃないかと思うよ。


んで、日本にもともとある
美しい伝統的なイベントを
誇りに思って大切にするといいと思うよ。




【しほり アメリカ用ドキュメンタリー本日公開しました!!!】


しほり

11/1 2018  NY、Long Island City の新居にて!





【解禁!しほりボイトレ!!】
◼︎「プロフェッショナルのためのフルカスタムオーダーメイドトレーニング」

電子書籍リリース!!→ 無料ダウンロード
※お気軽にまずはお問い合わせくださいね♪




【ついに発売!目指せ1000枚🔥】


★NYで制作したアメリカ移住後初の

新作ミニアルバム「Angel in the Garden」




 NYミュージシャンや、ノラジョーンズが1st Albumでレコーディングしたスタジオ&ピアノや、グラミー賞受賞エンジニアさんとのコラボで、とんでもなくパワフルに仕上がりました!!!

◼︎Web販売はコチラ

1. Angel

2. Garden

3. Herz

4. Jungle

5. I’ll be your moon



■あの感動を再び!!2018!!

「2018.9.1 しほり来日凱旋ツアー2018 ファイナル&Birthday Live」ライブDVD先行販売開始!!!

※12月、ツイキャス同時鑑賞会開催します!!


【LIVE DVD】銀座ヤマハホール「しほり来日凱旋ライブ2018」DVD 販売ページ



 【しほりツアーTシャツ2018】

◼️通販はこちら→オンライン通販はこちら!

 


 

【しほりLINE公式アカウント開始!】

ID:    @cdk8063z

アカウント名:  しほり-Shihori-