昨夜は今月頭から新しく入ったチェコ人シンガーソングライター女子のライブを観に行き
アメリカンとはだいぶ違う、独特のヨーロッパ映画のような世界観を満喫。

Good work, Martina!!!

ピアニスト君かなり天才すぎてやばかった!😍✨✨
いいぞいいぞ、これぞNY!

彼女が終わったあとはたまたまその日同じライブハウスの別のホール(全3つ)で彼女の友達の女子シンガソングライターがライブしてるってことではしご。


ライブのはしごというのも
NYあるある。


しかし日曜の夜でも24:00から1時間のスロットがあるとか半端ないよね😱
平日のイベントでも、ライブ、ジャズセッションなど、22:00pm- 2:30amまで みたいなのも全然あるという、さすがリアル眠らない街。


ルーミーと、サポートピアニスト、もうひとり彼女の友達のギタリストと4人でバーに移動して
夜中2時近くまでおしゃべりして帰ってきました。
夜中遅くにマンハッタンに出たのは何ヶ月ぶりだ(笑)

みんなほんとパワフルでござる。



しかし、引っ越し先が決定してからはほぼ毎日近所のカフェに引きこもりで作業とか読書ばっかしてたんで、いいリフレッシュになりました!


そして引っ越しまであと2日の本日は
ご近所の友達が、ステキなイタリアンに連れて行ってくれました😆✨✨


いつも仕事してる、うちのアパートのとなりのカフェでは、この2年同じアパートに住んでるのに、移住後初めて行くようになって、ここで結構たくさんの新しい友達や常連の顔見知りができたので、ここを離れるのは本当に寂しい😢💦💦


こんなにみんながフレンドリーで地元愛が強くて、っていうエリアはやはりNYでも珍しいみたいです。
ここで生まれ育った生粋のブルックリン子もたっくさんいて、いろんな現地のリアルな話を聞けたのも楽しかった。

今日のお友達は、ほとんど母の年齢に近い、フリーの編集者。
5月くらいにお隣で知り合ったと思うんだけど
いつもほんとにいろんな話をしたし、いつも私の話をなんでも面白がって聞いてくれて、応援してくれたり励ましてくれたり。✨✨✨


今日もいい話がいっぱいできて幸せ。
ここ最近考えてること、このあと挑戦したいこと・・・

つまり、最近よく文句?言ってる

「お金お金をゴールにして追いかけるより、その先にもっと心から幸せなゴールを設定してがんばる結果、お金がついてくるというのが本来人生であるべき順番である!」

ってトピック。

このことに私が気づいたのは2006年の4月で
OLをやめて、その翌月から今まで、音楽のみで生計を立てられるようになったのは、この信念を持ってからなんです。


で、日本では、いつしかお金は本当についてくるもの、としてお金にしばられない自由な生活に移行していった。

たまたまのラッキーなんだけど
私は元々全く浪費癖がなくて、無駄遣いを一切しないし、
お酒飲めない、タバコ吸えない、食欲薄い
趣味は森のカフェで作曲、とか、お風呂で読書する、とか(笑)
さっぱり生活にお金がかからない上に
貯金するのが好きな性格なので
それで余計に十分ゆとりを持って生活できてたみたい。


それがNYに来てからずっと、今2年半以上無職状態で新規開拓してるんで、さすがにビビるんですよ!!

2年半無職でNYと日本を行き来しながら
音楽活動には投資し続け、
って精神状態をちょっと想像できます!?(笑)

家は先月まで2つだったしね😱


そんなんで、うわーこれ10年ぶりとかだよねえ
ってくらい、ものすごい切り詰めた生活してたの。

いっとき切り詰めすぎて、栄養失調で38kgくらいまで痩せちゃったくらい😩


NYは、みんなすごくポジティブに見せてるけど
生活費が膨大にかかる街なので
多くの人がお金お金お金!!

ってみんな言うの。


あんまりにも毎日そういう話ばっか聞くから
自分もそっちの不安に引きずられちゃったのね。
ぐったり。


その考え方は、お金のエネルギーを存分に使えない、お金に使われる 考え方なので
好きじゃないの。できればそういうワードを聞きたくない。憂鬱な気分になるし、クリエイティブとは真逆のエネルギーだから。


そんなフラストレーションをぞんぶんに溜め込んだ4-7月を経て、8-9月の日本では
心と頭の再チューニングをたっぷりしました。


そして戻ってきた10月からは
NY全体の「お金のために働かなきゃ」エネルギーに、巻き込まれない自分で、新しいステージに挑戦するぞ!!!!!


というのが、
今回の引っ越しの最大のコンセプトです。


お金のため、の仕事はしないことにして何年経ったかわからんけど
(= どんな仕事をする時にも必ず、お金、以上 の目標を設定します。)

今はどんなに不安でも
それを貫くことが私の最大の仕事だと思ってる。


不安に負けてやったことからは
結果本当に満足のいく結果は得られない。
それをわかってるから
アメリカでもそれを証明したい。


ありがたいことに
日本である程度証明できたキャリアがあるから
アメリカでもできるはずである!!という仮定。


で、結構みんなにこの話をしてきてるんだけど
みんなね、
「そうだ!僕もそう思う!素晴らしい!」
ってすごい興奮して賛同してくれるんだけど

だよね!がんばろうぜ!っていうと
次の瞬間
「お金のために仕事しないとね。。」
ってすぐ現実に戻っちゃうのね。



あれ!?
ってなるんだけど
わかってきたのは
NYの人たちはすごい好奇心旺盛で、哲学とか勉強するのが好きだから、そういう考え方があることは知ってるの。


それができたらいいだろうなーとも思ってる。


でも、実行するには怖すぎて
みんな決して挑戦はしない。
勇気がないから。


ってことが明確にわかった。


今日もそういう話をたっぷりして


「君の存在はアメリカにとって希望になるだろう」


っていう風にお友達が言ってくれました。
私は
「ね、だから一緒にやろうよ!」
って誘うんだけど、やっぱり怖くてできないんだって。
で、私ならやりそうだから見てて痛快だ!と。
ぜひ見せてくれ😆


っていう結論でした。
すごく参考になった。

アメリカの人は、日本人よりもかなり臆病なんだと思う。
わかる!でもできなかったらどうしよう、の
不安が大きくて冒険ができない。
だから、私が勇敢なのが、やたらうける。


やはり、
私はこのテーマで
アメリカで戦えるという確信を持ちました。


こんな強い人たちの国で
何が伝えられるんかな?
って探してたけど、アメリカは日本よりもっと私の冒険を必要としてるっぽい。
(と、実際言われることもある。)



おっけー。

日本で私は、マジで栄養失調と極貧で死にかけた(拉致監禁されたし。) 20代前半から
人生は変えられるということを証明できたと思う。

アメリカで今、20代前半に日本でいたときのような
ゼロキャリア、無職、なんもない状態であるが

ここから、お金ではなくて
本質的な魂の喜びやクリエイティビティのためにワクワク生きて、成功できるよ!!


ってことを、アメリカでも証明する。🐥🌺


そのために素敵な新居に引っ越して
モチベーションとクリエイティビティを最大言に発揮します。


ケチるより
前投資です。
未来へ投資!!!
エネルギーを、自分の未来に投資するの。


これが、
成功する前の成功したい時の
よいお金の使い方だと信じてるよ。


もちろん
そういう選択をするときは
いかに私でも

すごく不安なんだけどね!


勇気と元気をもらいました。
素晴らしいご近所友達に
心からありがとう!!!!!


しほり




【解禁!しほりボイトレ!!】
◼︎「プロフェッショナルのためのフルカスタムオーダーメイドトレーニング」

電子書籍リリース!!→ 無料ダウンロード




【ついに発売!目指せ1000枚🔥】


★NYで制作したアメリカ移住後初の

新作ミニアルバム「Angel in the Garden」




 NYミュージシャンや、ノラジョーンズが1st Albumでレコーディングしたスタジオ&ピアノや、グラミー賞受賞エンジニアさんとのコラボで、とんでもなくパワフルに仕上がりました!!!

◼︎Web販売はコチラ

1. Angel

2. Garden

3. Herz

4. Jungle

5. I’ll be your moon



■あの感動を再び!!2018!!

「2018.9.1 しほり来日凱旋ツアー2018 ファイナル&Birthday Live」ライブDVD先行販売開始!!!


【LIVE DVD】銀座ヤマハホール「しほり来日凱旋ライブ2018」DVD 販売ページ



 【しほりツアーTシャツ2018】

◼️通販はこちら→オンライン通販はこちら!

 


 

【しほりLINE公式アカウント開始!】

ID:    @cdk8063z

アカウント名:  しほり-Shihori-