昨日はしほり来日凱旋ツアー6公演目、アリオ鷲宮でフリーダムライブでした♫

2日連続久喜市。
電車での地方遠征はやっぱりなんか遠足感があってワクワクする。

前日のモラージュ菖蒲では、気管支炎でまだ声がやられてて、MCで声がだいぶガラガラだったので、しほりすとの皆さんにご心配おかけしてしまいました。

(それはそれで、「たとえ声が万全に出なくとも、パッション次第で存分に想いを伝えることができるんだよ!!」という
スーパーポジティブメッセージにして歌っちゃったのですが!)


でも昨日は声がしっかり復帰!!
1週間ぶりに声が出て嬉しくてテンションあがりまくりました!!

ファンの皆様からいただいた
表情筋豊かすぎる(笑)さまざまなしほりショットを!

(すごい!こんな真面目できれいそうなの珍しい!!爆)

ドーン!!
はい、だいたいこっちですね(笑)

はいドーン!!
(なんのシーンなんだろう。。。。)


オケで歌い始めながら前に出ようとしたらケーブルがスタンドに挟まって動けなかった ドヤ顔。
大好物のハプニング。


すごく満足げ。

チラッ?

みて!この幸せそうな顔!!


「死人に口なしっ♫ヘーイ✊✊✊✊」
お客さんもノリノリで、NYのジャンゴー感を演出してくれてます。
変態曲やはり大人気だねー!!


新EP表題曲は、やはりほぼ英語だからか
メッセージが最初伝わりづらいみたいで
アメリカ人には
「Keep your garden beautiful」
というフレーズのメッセージが
「なんて美しい歌詞なんだ!!!!」
と目をまん丸にして感動されるし、初めて披露したコンサートから、お客さんたち完璧にサビが歌えてびっくりしたんですけど
(あと、この一見能天気っぽいサビフレーズと裏腹に、全体的にはすごく切実で泥臭いメッセージになっているので、そのギャップで余計に「美しい」と感じてもらえるようです。)


日本では最初「ポカーン?」ってなってて笑
フレーズも、多分アメリカ人的には超覚えやすいけど日本的にはどうもわかりづらいのかシンガロングがうまくいかない!?
という
面白い現象を目の当たりにして、どうしようww

と思いつつ

しかしですね


この2年、どういう風に自分の音楽をアメリカナイズするのがいいんだろう?って模索し続けてきた成果として

ああ、これは正しくアメリカナイズできてるかも!


という確証めいたデータを得られたんです。
少なくとも「J-Pop」よりは「A-Pop」に寄ったという。

そんなわけで先週くらいまでは、一生懸命歌詞の内容をMCで解説して
「へええなるほど。」ってなってから歌って、「はああなるほど。」
みたいな(笑)かんじで

どうしても変態曲全開の「Jungle」のインパクトが勝ってて、日本の表題曲は
「Angel in the Jungle」にするべきだったか(笑)

と思ったけど


フリーライブでオケで歌い始めて、
おととい声が危うい中、パッションでカバーしようとした流れがすごく私的にいいトリガーになり


昨日は、NYの地下鉄でパフォーマンスをしてたときのような感覚で

「歌詞がわからなくても言霊パワーとパッションで絶対心に届ける!!!」


というスイッチがバチっと入り

あ!歌詞の意味がわからなくても内容がちゃんと伝わってるぞ!?!?


という実感を得られたように思いました。
日本語→英語 も壊せるんだから
英語→日本語 もできるはずなわけです。

そのためには英語の言霊パワーを磨かないといけなくて、半年間英語をがんばりまくってますが
もう絶対ネイティブレベルの英語を達成してどっちの言霊パワーもマスターしますよ。

ヘーイ✊✊✊


ちなみに、共演したアーティストのあえかさんは
英語がバリバリできる方で

「Keep your garden beautiful って本当に私たちアーティストに絶対に必要なメッセージがズバリ表現されてますよねえ!!素敵な歌詞!!」

っておっしゃってくださり
すごく励まされました💕💕

透明な歌声、華奢で可憐できれいで几帳面できちんとした正統派弾き語りのあえかさん
(お客さんも、とんでもなくきちんとしてるんですって!)

天然爆発小5全開フリーダムで逐一適当はっちゃめちゃ奇想天外なしほりさん。
(そしてそんな私を愛でてくれる愉快なしほりすとさん)

まるで真逆の二人で、マネージャーどや氏曰く
昨夜の、美しい満月激しい稲光が謎に共存していたヘンテコな空を見て

「あえかとしほりだなぁ」
(ドヤァ!!)

とのことでした。
誰が雷じゃwww⚡️
はい、轟いてます。⚡️

誰がやねん!


というわけで、いつもの通り長くなっちゃったけど昨日のレポでした。

日々いっぱい感じたり考えたり
みんなに伝えたい!!
とかってことがたくさんありすぎてアウトプットがまるで追いつかないよ!!


そしてついに今週末は、ツアーファイナル
9/1(土)銀座ヤマハホール、しほり誕 でございます!!!!

この1ヶ月の来日ツアーで、少しはアウトプットが進んで、NYでのパワーアップぶりも、存分に発揮できると思いますので
このあといつ日本に戻ってくるかわからないから、ぜひ応援しにきてやってくださいまし🙏✨✨


しほり



■しほり来日凱旋BDコンサート2018 ついに今週末ファイナル!


 

◯会場: 銀座ヤマハホール  

◯2018年9月1日 (土)

◯前売: ¥4,500 / 当日 ¥5,000

 : 17:00 /  : 18:00 

 

チケットペイ 販売ページ



■あの感動を再び!!

「2016.9.4 しほり誕」ライブDVD発売中!!!

{8AB49B2A-8198-440D-BBC3-BBD166E7940F}※完全ノーカット、高音質・高画質でお届け!!

【LIVEDVD】「しほり壮行会!NYへ行くの巻」〜東京・バースデー編〜ご購入はこちら


 

【最新mini album「Little Departure」】発売中!{5AA99104-CD75-49D6-B8FE-42D4AF519893}

◼️通販はこちら→しほりオンラインショップ

・5曲収録 (¥1,500 税込)

 

 

【しほりLINE公式アカウント開始!】

ID:    @cdk8063z

アカウント名:  しほり-Shihori-