一時帰国の便でやっと、NYフルモードから日本モードに切り替えられて

「今回の1ヶ月の日本ツアーで何を成し遂げようか?」ということを考え始めました。

 

ただ漠然とライブをして新作CDを販売して帰る、ではつまらない。

もっと NYに戻った後に始動しようと思っている計画に、しっかりストーリーと成果を繋ぎたい。

 

そんな風に神様にお願いした結果。

帰国した8/1の夜にアイディアが降ってきました!!

 

 

■まずは、なぜNYで新作を制作して、日本で先駆けて発売することにしたかを説明。


・NYではCD(Physical と言います)が売れない。ほとんど誰も買わないしプレイヤーも持っていない。


・アメリカ現地のミュージックビジネスを勉強中なのですが、リリースをよりじゃんじゃかするトレンドの日本とは真逆で、慎重に年間スケジュールやタイミングを計画してシングル(1曲入り)を発売、をいくつか継続的に売り、(もしくはその1曲を重点的に売る?)

溜まったところで翌年にアルバムを発売、みたいな感じのプロモーションをしないといけない、みたいな

お決まりがあるようで、(インディーズアーティストでも)

もう少し事情の調査が必要そう、だが、自分の情報網では相当時間がかかりそう、、ゆえ

お金を払ってプロのプロモーターを雇うのがベストと判明。

 

どのみち日本以外では配信やストリーミングしかほとんどだめな状態なので

まずは祖国日本で先行してできる限りの実績を出し、プロモーターや各分野のエージェンシーを雇ったり

メディアなどにも有効な売り込みをかけられる土台を作ろうと思いました。

 

 

とはいえ、もう私本体が日本で直接稼働してCDを売ったり、こまめなSNS発信をしていく

ということができなくなるので、多くを売ることも、多くの在庫を抱えることも難しいのが現実。


 

・というわけでもともとこの1ヶ月用に500枚プレスで発注していたので

この500枚を売り切る目標にしよう!!


・・・と思っていたんだけど、みなさんに

「これが私の目標です!」と堂々と掲げるには

少々守りに入りすぎた冒険と努力の足らない数字なのでは・・・と感じます。

 

 

そこで、正直今のだいぶ日本でアクティブではなく、大きな後ろ盾もない

マネージャーどや氏一人マネジメントとなんとか頑張り中、、な私には、かなりドキがムネムネハラハラ

な数字になりますが

 

・この日本ツアー1ヶ月中に、1000枚

 

を売ることを目標に掲げることにしました。

 

メジャーにいた時は、タイアップパワーもあり

最高1万5千枚くらい売れたことがあったのかな?

自分の手売りのもので、何度も再販して1000枚、ということはあったと思うんですが

自力で1ヶ月1000枚、というのは、正直経験がないです。

 

ので

だいぶ、こんな大風呂敷を広げてしまって本当に私大丈夫だろうか?

と、いつになく不安に押しつぶされそうなのですが

 

もう、 NYにゼロコネクションで一人で乗り込んできて

何にもわからなくてゼロから調べながら友達作りながら

地道に地味にゲリラ戦している日々の中、もう

 

自分一人の非力さなんて重々ガッツリ承知の上

そして

うまくいってもいかなくても全て公開します、がコンセプトの

「公開アメリカンドリームプロジェクト」ですから

何はともあれ、非力である私に、

日本のみなさんに、応援していただきながら

 

みんな、オラに少しずつ力をくれないか!?

 

と、悟空的に、達成していきたい!と思っています。

(NYで、あまりのドラゴンボール人気に圧倒されているので

 思わず拝借しました。↑ドラゴンボール服を着てる人のみならず、悟空のタトゥが入ってる人も見かける)

 

 

■しかしです。ただ1000枚売りたいだけではみんなに夢がありません。

 

そこで、今回のツアーが終わったらNYで取り組んでいこうと思っている新プロジェクトに、しっかり繋げて、私がまた日本を離れた後も応援してくれている皆さんに一緒にワクワクしてもらえるようにしよう!!と思いました。


 


さて、こちらの6/27の記事で

忙しくて一瞬しか触れられていませんが💧


次NYで計画しているプロジェクトは

この日の出来事にさかのぼります。


駅で歌ってたところへ、学校の先生から声がかかって、学校のフェスで歌いに行きました。




そこで、実にたくさんの子供達が

「日本語を学びたい!」

と切望していることを知りました。
なぜなら
日本のアニメが好きだから、という理由が大きいようです。

先生から何人もの、日本語を勉強したい子供達を紹介され、その真剣なまなざしに心打たれました。


ふつうに大人でも、アニメが好き、日本文化が好きで「いつか日本に行くのが夢!」「日本語を教えてくれないか!?」みたいな人にいっぱい出会うんですけど、子供達にもこんなに日本人気が高まっているなんて!!



でも、同時に気づきました。
どうやら
日本語を学びたいアメリカの人たちの需要に対して、日本語を教える先生がほとんどいない??


そう先生に尋ねたら
その通りなんだよ。とのこと。


そして、すぐに、大好評だった学校から

「学校で日本語と歌を教えてほしい」

というオファーがありました。
子供達や校長先生からも熱いラブコールがあったみたいです。

とても嬉しかったのですが
その時すでに3rdソロコンサートをバタバタと終え、次は新作CDじゃー!!と切り替えた瞬間で、もうスケジュールはぎゅうぎゅう。。

ありがたいオファーだし
子供の教育は子供の頃から夢のひとつで
大学は(すぐやめちゃったけど)教育学部心理人間学科だったしね。

でも、このフルでめいっぱい音楽活動しながら
教える業をできる時間が全く取れる気がしない。。

そう泣く泣くお断りしようとしたら
週1の特別カリキュラムで、どうか?
と、さらに私に負担の少ない形で提案してくれました。

なんというありがたいことでしょう!!


ちょっと今のスケジュール感だと、全然忙しさが続きそうだし
願わくば、なる早でアメリカンポップス業界に殴り込みをかけたいので、願わくば、教えることができたとしても、ほんの少しの期間になるようにがんばりたいところ。



時々何人かの友達に
「日本語教えてよ!」なんて言われて
毎回ひとりひとりに
「あいうえお」の基本50音をね、スマホで表を作って教えてあげたりするんだけど

これ
毎回毎回1からやるにはしんどいの。

でも、ここから始めるのが一番近道じゃないですか。


というわけで思いついたの。


◼︎50音の基本、簡単な日本語会話が覚えられる
「Japanese Study Song」
を作ればいいんじゃん!!!


って。
そしてすぐに曲が降ってきました。


うん、これなら私が毎回50音の表を作って解説しなくても、
「まずはこの曲を覚えて一緒に歌おう!」
ってわいわいすれば子供も大人も楽しく簡単に日本語を勉強できるんじゃない?


しかも、音楽を作って、
Spotifyとかできけたり
MVを作って歌のお姉さん的な映像も作って
Youtubeにあげたら、アメリカ中の、、もしくは世界中の日本語を勉強したい人たちが勉強できます。

シチュエーション、難易度ごとに
シリーズ化とかも楽しそうだし
私のこのキャラクターにもベストマッチしそう(笑)


それでアメリカ各地の学校に公演しに行けたりとかしても素敵だなぁ、ということで
プロジェクトを考えたのです!!


何人かの日本文化好きな友人たちに
どう?って聞いたら
「それは最高だよ!!僕も学びたい!!」


という、ものすごい熱い反応がさっそく。


というわけで
有力なコネクションやバックサポートを
これから探さねばならないという状況下で
次に打ちたい大きな布石としての

この、あいうえおソングをアメリカの学校へ届けようプロジェクトへ向けた資金を作るためにも

目標を1000枚

にして、この1ヶ月で販売したいと思います!
そして
あいうえおソングのみならず

新作「Angel in the Garden」のそもそもの目標


グラミーノミネートも目指して
プロモーターさんを雇うための資金も
作りたいと思っております!!

まじで、狙ってます。


というわけで
まだまだ非力なしほりですが
みなさんのお力を、この1ヶ月お借りして
こういう記事やSNSで拡散していただいたり

お友達に「しほりってやつが今アメリカ行ってこんな野望を目指してるよ!」っておススメしていただいたり、
ライブにたくさん足を運んでいただいたり!!!!!


ツアーファイナル

9/1 銀座ヤマハホールでは


1000枚売り切ったよー!!
NYに持っていくはずの分もなくなっちゃったどうしよう(笑)


でもこれで
NY帰ったら、プロモーターさん雇って
あいうえおソングの制作に入ります!!
みなさん応援ありがとう!!!😭✨✨✨✨



奇跡の感謝&ご報告
みなさんにしたいと思っています!!!

ので、どうぞどうぞ
オラに力をわけてくれないか!!!!!


しほり

というわけで
新作CDと、日本ツアーグッズ予約販売中です!!

★NYで制作したアメリカ移住後初の

新作ミニアルバム「Angel in the Garden」


オンラインご予約販売開始!!

 NYミュージシャンや、ノラジョーンズが1st Albumでレコーディングしたスタジオ&ピアノや、グラミー賞受賞エンジニアさんとのコラボで、とんでもなくパワフルに仕上がりました!!!

◼︎ご予約はコチラ

1. Angel

2. Garden

3. Herz

4. Jungle

5. I’ll be your moon


2018年日本凱旋ツアーTシャツ

NYの漫画家、Zac x しほりのコラボデザイン!

(ブラック・パープル 2色)


◼︎ご予約はコチラ




しほりすとばんど、しほりんぐ2 

(ネイビーxイエロー、ブラックxピンク 2色)


◼︎ご予約はコチラ


(各8/12 名古屋会場にて販売開始、お渡し可能、ご自宅受け取りの場合は8/15頃発送予定です。




【しほり来日凱旋ツアー!!】

◾️8/12 (日) 名古屋 栄 DOXY
しほり来日凱旋ツアー2018〜名古屋編〜
◯開場 12:00 / 開演 12:30 
◯チケット 前売 3,500円 / 当日 4,000円

◾️8/14 (火) 横浜 O-SITE
PIANO SOULS 2018 -since2000-
◯会場:Yokoyama O-Site
◯出演:(50音順)
イナダミホ/大津美紀/しほり/野坂ひかり/南紗椰
司会…Usshy.
◯時間:開場 18:00 / 開演 18:30 
◯料金:各前売¥3,000/当日¥3,500(自由席・ドリンク代別途)


■しほり来日凱旋BDコンサート2018


 

◯会場: 銀座ヤマハホール  

◯2018年9月1日 (土)

◯前売: ¥4,500 / 当日 ¥5,000

 : 17:00 /  : 18:00 

 

チケットペイ 販売ページ



■あの感動を再び!!

「2016.9.4 しほり誕」ライブDVD発売中!!!

{8AB49B2A-8198-440D-BBC3-BBD166E7940F}※完全ノーカット、高音質・高画質でお届け!!

【LIVEDVD】「しほり壮行会!NYへ行くの巻」〜東京・バースデー編〜ご購入はこちら


 

【最新mini album「Little Departure」】発売中!{5AA99104-CD75-49D6-B8FE-42D4AF519893}

◼️通販はこちら→しほりオンラインショップ

・5曲収録 (¥1,500 税込)

 

 

【しほりLINE公式アカウント開始!】

ID:    @cdk8063z

アカウント名:  しほり-Shihori-