NYに来るようになってから何曲か書いてリリースしてますが、(Little Departure、Welcome to this world、冒険者たちへ、などなど)
それらは、なんというか日本の私が、NYへ乗り込みだして感じる息吹や野望やなんかをバーンと出した感じだった。




移住後は、
もっとリアルにNY現地での暮らしや活動を開始して、思ってたよりもっとがっつりアメリカンポップのど真ん中に挑んで行きたい

というビジョンが明確になりつつあり


となると
ただの英訳レベルの英詞では戦いたくないし
まだ文化の違い、血や肉がぜんぶ入れ替わりつつあるプロセスも中途半端な状態で

気持ちよく
生み出すことができず。
(殻を割ってひよこ🐣が出てきてほしいんだけど、まだ形成途中のどろどろです、みたいな)


どういう歌詞とメロディのオリジナルが、新しくアメリカで作るのにいいんだろうと悩んで悩んで自分の中でねりねりしてたんですが


いろんないろんな経験が重なって
もうパンクしてあふれてどしゃーってくらい
毎日学びが押し寄せてくるみたいな怒涛の激しい日々の中で

ついに

これをどうしても伝えたい!!というメッセージがたまって、


今日、ここ最近平日の日課である
長時間カフェワークの終わり頃に突然
ポーンと降ってきた。



一番いいパターンの、歌詞とメロディが一緒に降ってくるやつ。

カフェから公園に移動。
のびのび
楽器なしで作曲するので、どこでもオフィスになるのが、自分のスタイルの好きなところ。



英語と日本語をどうしようとか
英語だと日本語のような完璧な精度はまだ望めないから、自分が納得できる形を模索するのにだいぶ時間がかかってた感じなんだけど

たぶん、今の所これだと思います。


実は移住後何曲か降ってきてはトライしてたんだけど、アメリカナイズしすぎると、なんか好きじゃなくて、出来上がってる曲はあるけど歌いたい気にならない。。


私は自分の好きなようにするとどうしても美しく難解になる。アメリカでもその美しさは伝わるようだけど、日本よりもっと、一緒に口ずさめるラインみたいなのが、売れるのには大事なのも見えてて

簡単なリフレインとかね

わかるんだけど、嫌いなの(笑)
(アメリカの皆さんごめんなさい)

飽きるの!(笑)
同じフレーズとか、同じコード進行ずっとループとか、心がしんどい。


(アメリカの皆さんごめんなさいでもJ-Popの方が面白いです)


なので、自分が飽きない限界のシンプルで、自分らしさがいかせるポップというライン。



曲は完成。

歌詞はサビの主要なところ以外は、思想的に練り上げ中。



英語部分の超シンプルでお気楽さわやかな感じに

実はさっぱり似つかわしくないヘビーなバックグラウンドと、哲学的なメッセージとを、うまーいことアンバランスに織り交ぜられたらと思ってます。


英語が下手なのは承知で
あえて、プロの作詞家として
そういう変化球を効かせてみようと思います。🐥✨✨✨✨

曲は完成したけど
歌詞は色々アメリカ人の友達に相談しながら練らないと。


週末の3rdライブに間に合うか!?!?

あ、新作アルバムには確実に収録します!!
乞うご期待!!!

しほり公式@cdk8063z にて
そろそろ夏の来日公演、ツアーや、新作グッズの最新ホヤホヤ情報をお届けしていこうと思ってます!!!


しほり





【そろそろ間近!チケットゲット、忘れずに❣️】

■しほり来日凱旋BDコンサート2018


 

会場: 銀座ヤマハホール  

2018年9月1日 (土)

前売: ¥4,500 / 当日 ¥5,000

 : 17:00 /  : 18:00 

 

チケットペイ 販売ページ

 発売しました!!

しほり来日凱旋BDコンサート2018

Photo by Ben Shaul

 

 

◼︎8/4(土昼)大阪 SOC ワンマンライブ

◼︎8/12(日昼)名古屋 DOXY ワンマンライブ

◼︎8/14(火) 横浜 O-SITE 「PIANO SOULS」出演



■あの感動を再び!!

「2016.9.4 しほり誕」ライブDVD発売中!!!

{8AB49B2A-8198-440D-BBC3-BBD166E7940F}※完全ノーカット、高音質・高画質でお届け!!

【LIVEDVD】「しほり壮行会!NYへ行くの巻」〜東京・バースデー編〜ご購入はこちら


 

【最新mini album「Little Departure」】発売中!{5AA99104-CD75-49D6-B8FE-42D4AF519893}

◼️通販はこちら→しほりオンラインショップ

・5曲収録 (¥1,500 税込)

 

 

【しほりLINE公式アカウント開始!】

ID:    @cdk8063z

アカウント名:  しほり-Shihori-