【文化の違い】



🇺🇸アメリカ人は言葉に、考えの伝達用ツール以上の意味を持たない。


ゆえに絵文字やスタンプのように文面に絵の要素を見出す習慣がない。

 (絵文字は、「Emoji」って呼ばれてる)


思考を伝えるのが大事。




🇯🇵対して言葉に、言外の感情や時に全く反する情報をもを豊富に乗せまくるのが日本。


それを「情緒」とも「わびさび」とも言うんだろう。

(顔文字スタンプなど、本来「記号」でしかない言葉に表情を見出す感性に長けている。書道とかもその一部かも?)


感情を伝えたり感じ取ることの方が大事。



🇺🇸個人主義。自分がどう思うかが大事。

言わなきゃ負け。

勝たなきゃ意味ない。



🇯🇵自分がどうかより、自分が属する皆がどうか、の方が大事。

不言実行がかっこいい。



🇺🇸案外アナログ

築年数が普通に100年以上いく街なので、ほとんどが手動ドアだし、家にプリンタがない、洗濯機がないのも普通。


お店や病院など、電話しか載ってないことも多く、e-mailでの問い合わせができない。


Web上の住所もざっくりで、看板が出てないことも多く現地に行ってみないと何階の、何号室かわからないことも。

ドアマンに聞くと、即答で教えてくれる。



力の使いどころが日本と違いすぎる(笑)



「商売する気あるのかな?」と不思議に思うくらい宣伝やwebに力が入ってないのを見るにつけ


「上辺の見た目にそんなにみんな興味ないんだろうな」とも思う。


内容がよければあっという間に伸びるし、回転は早すぎるからあっという間に消えていくものもすごく多い。




🇯🇵見た目をどう見せるのか、というところにどこもかしこも血眼、あらゆるノウハウが出まくり、一般の人にまでセルフプロデュースとかセルフブランディングみたいなことが必須かのように感じるほどの流行っぷり。


商売にとても熱心だと思う。



どちらも、

力の入れどころがだいぶ正反対。

中身がどうかと、売れるかどうかにそれほど関係性がない。

(見せ方のが、力関係が強い。)




🇺🇸(NY) 多趣味だったり、2、3足わらじをはいていたり、あれこれに挑戦していることがかっこいい、とされる。



🇯🇵ひとつのことをじっくり極めるのが美しく、堅実で誠実とされる。

多くに手を出すことはあまりよく思われない。




🇺🇸日付よりも曜日主流

  曜日感覚がくっきり。音楽業界ですら。私ですら、今日が何曜日かがすごく日常になった。。

(ここ10年くらい全くどうでもよかったのに。)




🇯🇵曜日より日付主流。




🇺🇸13時とか 25時 みたいな概念が存在しない。

(1:00pm 、  1:00am  1-12 時のみ)




🇺🇸家族のことがとても大事。




🇯🇵家族より仕事がごめんけど優先。😭





などなど、


ほんのすこしの間にへーーっと思ったことだけでもまだまだ大量にあるのですが



日常生活の中ですごく痛感してる明らかな価値観の違いで、さまざまなことが案外アナログなアメリカで


思想?価値観として

日本の何倍も早く進化してるんだなー

とよく思うのが



「貨幣価値」



🇯🇵日本では、近年急にクラウドファンディングやらビットコインが大流行して、、したものの

社会的全体なお金への価値観が全く変わらないままなので、適切な使い方がわからなくて混乱する人続出。


「お金の概念を自由にしよう」

という、極めて進んだ人たちが発言しだして、少しずつ新しい風が吹こうとするものの社会全体の反対風が強すぎて結果なかなか変化しない。




🇺🇸一方、アメリカで「ビットコイン」とか「クラウドファンディング」という単語を口にした人を今のところ一人も見たことがないのだが

びっくりするくらい、世間一般でもう


かなりお金の流れが自由になってる。


若者もみんな「Venmo」というお金のアプリを持っているのが常識で、お財布感覚でオンラインで割り勘とかも日常。



ミュージシャンのギャラの支払いもVenmoとか。

(残念ながら日本版のiTunesではアプリが落とせない)



カード社会なのもあるかもしれないが

銀行口座で振り込みとか、もはや全然主流ではなくて全然使われてない。。



(急にアナログだけど) 

小切手



メアドのみで一瞬で入金できる

PayPal



かカジュアルに Venmo。



が、最近の常識みたいです。

(後者2つ遣いが多い感じがする。)


2年前にはVenmoって聞かなかったけど

最近は


「え!?Venmoないの!?いやいやw」



ってな感じ。

(日本でLINEやってない、っていう人が珍しいくらい、Venmo使ってない人が珍しいみたいな?)



この、すんなりと

社会全体の価値観が変化する、スピード感。



好き嫌いや合う合わないあると思いますが


この、お金に関する軽やかなエネルギー

非常に心地よいです。

今後どうなるのか楽しみ!



しほり



【そろそろ間近!チケットゲット、忘れずに❣️】

■しほり来日凱旋BDコンサート2018


 

会場: 銀座ヤマハホール  

2018年9月1日 (土)

前売: ¥4,500 / 当日 ¥5,000

 : 17:00 /  : 18:00 

 

チケットペイ 販売ページ

 発売しました!!

しほり来日凱旋BDコンサート2018

Photo by Ben Shaul

 

 

■あの感動を再び!!

「2016.9.4 しほり誕」ライブDVD発売中!!!

{8AB49B2A-8198-440D-BBC3-BBD166E7940F}※完全ノーカット、高音質・高画質でお届け!!

【LIVEDVD】「しほり壮行会!NYへ行くの巻」〜東京・バースデー編〜ご購入はこちら


 

【最新mini album「Little Departure」】発売中!{5AA99104-CD75-49D6-B8FE-42D4AF519893}

◼️通販はこちら→しほりオンラインショップ

・5曲収録 (¥1,500 税込)

 

 

【しほりLINE公式アカウント開始!】

ID:    @cdk8063z

アカウント名:  しほり-Shihori-