【人生の目的が何か】


私はもしかしたら地球歴のあんまない宇宙人なのかもしんないけど

つくづくお金が目的じゃないんだなって思う。



より豊かになろうと思ってるけど

安定収入を、とか

一発でっかく当てたい!とか

さっぱり興味がない。



それよりは、より素晴らしい作品を世に出すことのが大事だし

それが音楽だろうと何だろうと

人生すべてをかけて

よりみんなに感動してもらえることが一番だし




愛のメッセージを届けることで

世界を変えたい。

世界を良くしたい。



それが、子供の時からの私の人生の目標。



全然ぶれない。

だからきっと強い。



どんなにへこたれても

道に迷っても

決して見失うことのない、一番でっかい目標がいつもあるから、必ず立ち上がってまた目指すことができる。




まぁ、みんな好きにすればいいのだが




日本は、お金がゴールになりすぎてる人が増えすぎた結果

お金や数字ではかりにくいものの価値をさっぱりはかれなくなってしまったりして



結果、

すべての「豊かさ」を失う方向にどっと流れているように思えてならないの。




地球に生まれた限り

お金は持ってもいいと思うよ。



でもさ、

そのお金で、「何を買いたいか」「何をしたいか」


の方がずっとずっと大事なのに

そこよりも

お金が優先順位になりすぎてるんじゃない?



そんで


お金が目的じゃない

純粋すぎる人、才能を持つ人が

結果、

「いや、お金じゃないんで」

って、都合よく搾取されるループになってるように見えるの。




お金が目的じゃないって貧乏が辛い人は

それが謙虚だなんて思わないでほしい。



「好きなことで生きていけるためには

  何をどうしたら達成できるのか?」



ということを全身全力で考えて

そうしたら

何か、言動が変わったり、目標の立て方も変わるはずです。



何より覚悟の強さが

変わるはずです。




好きなことのために

別のことでお金を作らなきゃいけない


という現実が

本当に望んでるベストではないのであれば

そういうものだよね、なんて諦めも


怠惰である



ということを認識して

なんか、もっと人生のエネルギーを

本当に魂が望んでることに

注ぎまくることを、優先順位1位にするといい。




たとえば私の場合

でっかく儲けたい!! とは思わないのだが

でっかいヒット曲を作りたい!!!とは思っている。

そのためには、しかるべき戦略や努力も必要で

でも、その目標を達成しようと邁進していくと、

お金はしっかりついてくる。



だって、そりゃーヒットすれば収入も増えますもんね。


← この順番が、実はすごい大事!!




逆に

お金が目的でお金が得られたら幸せに違いないと思い込んでいる人は


そんな空虚なことはないし

たぶんそういうつもりでいる限り

何十億円稼いでも、魂はにっこりしないと思う。



お金で買いたいものが

何かつぎのクリエイティブのための投資だったり

愛する人との最高の生活環境だったりとか



その先の、

幸せのため

だったりしたら、それはとても意味のあるお金稼ぎとなるでしょう。



お金そのものがゴールになってるのは

違和感しか感じません。



個人的にね。

すごく、虚しいし、空っぽに見える。



もっと、もっと、その先の



最終的な魂や人生の目標として

何を得たいのか、



そういう、どんなことがあったとしても

決して見失わないような

いっこでっかい目標を

考えてみるべきだと思う。



それでついてくるお金は本物だし

お金だって、世の中の役に立てた方が絶対に嬉しいにきまってるので

(それ自体目標にされたらお金も困るんじゃないかな。)



お金を担ぎ上げすぎもせず

ないがしろにもせず



大きな夢のための、大切な手段として

適切に、意味のある、よき使い方をしてあげるべきだと思うのね。



お金は手段であり

ゴールにするものではありません。



ゴールって


もうすこし、遠いところに

何を描けるかの


クリエイティブ勝負ですよ。


どっちにも

偏るべきではない


ちょうどよく適切に認識して

きちんと考えることが大事です。



しほり


{27EA96C0-4BF7-4ECE-BA61-83DE0A823C86}


■しほり来日凱旋BDコンサート2018


 

会場: 銀座ヤマハホール  

2018年9月1日 (土)

前売: ¥4,500 / 当日 ¥5,000

 : 17:00 /  : 18:00 

 

チケットペイ 販売ページ 発売しました!!

しほり来日凱旋BDコンサート2018

Photo by Ben Shaul

 

 

■あの感動を再び!!

「2016.9.4 しほり誕」ライブDVD発売中!!!

{8AB49B2A-8198-440D-BBC3-BBD166E7940F}※完全ノーカット、高音質・高画質でお届け!!

【LIVEDVD】「しほり壮行会!NYへ行くの巻」〜東京・バースデー編〜ご購入はこちら