「徳を積む」
という言葉がありますが

人のためになることをすることで
自分の中の「いいことした徳」をためることができます。

たまった分から
何かピンチが起きた時とかに
たまった徳の分から、ラッキーが還元されたりして、そのおかげで助かることもあります。


Tポイントカードみたいですね。


助けた張本人からその時に見返りがなくても
心配する必要はありません。
徳はちゃんとたまっていて
いつか、全然違う人から
ふとした優しさとしてたすけてくれたりと

そのタイミングと形は
神のみぞ知るですが
確実にそういうことになってます。


人を貶める、嫉妬する、など悪いことをすると
逆に徳が減って、それを挽回しないと
マイナスを積むことになってしまい
ラッキーが発動しにくくなり
アンラッキーが還元されてしまいます。


中には、本人は悪行を積んでいるのに
ご先祖とか、お母さんとかがすごくいっぱい徳を積んでて、それの恩恵を受けているために
「悪運が強い」
と言われるように、悪いことばっかしてるのになぜか運がいい、みたいなことも起こるのですが

調子に乗ると
自分はよくても、自分の周りの大事な人の徳を食いつぶしてしまい、その子供や配偶者、子孫の代でそのツケがやってきたりします。


さて

そんな「徳」

なにも、偉大なことを成し遂げないといけない
なんて難しいこと考えなくてもいいです。


できる範囲の小さなことを
毎日コツコツしていくことの方が効果があります。

お金の貯金と一緒ですね!


家族に「ありがとう」を
たくさん言う。

恋人や配偶者に愛を伝えたり、
毎日抱きしめたりする。

道で困ってる人がいたら助ける。

飲食店で「ごちそうさまです」と笑顔で伝える。
何かしてもらったら「ありがとう」と言う。

コンビニの店員さんにも
「ありがとう」と伝える。

目が合った人に笑いかえす。

近所の人と会った時に
「こんにちは」とか「おはようございます」
と笑顔で伝える。



え、そんなことが
「徳を積む」
なんてたいそうなことになるの!?

と思うかもしれませんが


上記のことを
会う人会う人に、毎日している人を想像してみてください。


なんか、一緒にいて
いい感じがしそうじゃないですか?

サービスされて当たり前と踏ん反り返っている人、文句ばかり言っている人
どっちと仲良くなりたいでしょうか。


たぶん、人柄って小さなコツコツの積み重ね
一体コツコツと何をためているのか?

文句をためているのか
ありがとうをためているのか


それを
365日、50年続けたらどうでしょう?


そういうことです。


さて。

見知らぬ通りすがりの人に
気軽に声をかけたりはしにくい日本ですが

年末は、全体的にそのハードルが下がります。

ハードルが下がるというよりか
声をかけやすい大義名分ができます。


私はとにかくいろんな人に、チャンスさえあればすぐに声をかけてしまうんですけど
この時期は本当にわくわくして嬉しい。


だって


誰にも彼にも、

「よいお年を!!」


って声かけられるから。


「よいお年を」
っていい言葉だと思いませんか?


省略しないとしたら
「どうぞあなたがよいお年をお迎えくださいますように」

という感じですかね。


祝福の祈り の言葉なんですよ!


だから、とてもよい言霊なんです。


しかも、誰にでも言っても
「あっそうか、年末だもんね(笑)どうも!」


ってなります。
いくら他人に声をかけるのを嫌がる日本人でも
この言葉なら、みんな笑顔で受け止めやすいのです。

「ありがとう」よりも相手への心遣いが強く
みんながお互いに言いやすく


つまりそういうことで
徳をたくさん積むのにもってこいなのが
年末ということです。




だから、友達や同僚だけでなく
コンビニでも、飲食店でも、タクシーの運転手さんへも、通りすがりでちょっと一瞬しゃべった人でも
「袖振り合うも他生の縁」

見知らぬ人に「よいお年を」って言うと
「あなたとのご縁に感謝します」という意味まで込められるので、さらに言霊パワーが増します。
単純に、言う回数と人数が増えるのもあるし。


そんな簡単な徳の
コツコツ積み重ねで、


ニコニコラッキーな2018年を迎えませんか?



しほり

{FD997D24-FF5A-4F63-9A81-6C834F5252C0}



【Coming soon!?!?】

◼️しほりカウントダウンライブ!?

・12/31 銀座Miiya Cafe

夜ー夜中

 


■しほり来日凱旋BDコンサート2018


 

会場: 銀座ヤマハホール  

2018年9月1日 (土)

前売: ¥4,500 / 当日 ¥5,000

 : 17:00 /  : 18:00 

 

チケットペイ 販売ページ 発売しました!!

しほり来日凱旋BDコンサート2018

Photo by Ben Shaul

 

 

■あの感動を再び!!

「2016.9.4 しほり誕」ライブDVD発売中!!!

{8AB49B2A-8198-440D-BBC3-BBD166E7940F}※完全ノーカット、高音質・高画質でお届け!!

【LIVEDVD】「しほり壮行会!NYへ行くの巻」〜東京・バースデー編〜ご購入はこちら


 

【最新mini album「Little Departure」】発売中!{5AA99104-CD75-49D6-B8FE-42D4AF519893}

◼️通販はこちら→しほりオンラインショップ

・5曲収録 (¥1,500 税込)

 

 

【しほりLINE公式アカウント開始!】

ID:    @cdk8063z

アカウント名:  しほり-Shihori-