President Online ニュース記事より
「出産手遅れの女性は社会の捨て石」発言に泣いた


ふと目に留まった記事。
私は、泣くではなく
腹が立ちます。呆れる。


なんでこういうことになるのか謎すぎる。

産みたくても産めない人もたくさんいるのに

(そして不妊の原因が男性ってこともあろうに)

よくそんなひどいことが言えるよなぁ。



国は

そんなこと言う前に「産みたい」と思えるような社会システムにするべき。



世の、子連れ親子や妊婦さんに冷たくする人々その精神性から変えるべき。

そんな国は日本以外どこにもないと聞くし

(とりあえずアメリカだったらありえない。)


子供を作ることが社会貢献とか

言う人は、そもそもまじで「社会のために」「貢献しようと」考えているのか?


そこからあやしいのに

社会貢献という言葉を使うのはおかしいと思う。



ならもっと、街中で人に親切にしたり

近所の人と仲良く交流したり


そういうことだって立派な社会貢献だし

子供をうめなくても、社会のためにと頑張っている人はたくさんいます。


あるいは、もうひとつ気になってるのは

これも日本ならではの謎だと思ってるんですけど

「自分が産む」ことにこだわりすぎる風潮が

私は理解できない。



子供を持ちたいの?

子供を産みたいの?

(持ちたいがゴールなら、産みたいを必ずしも通らなきゃいけない理由がないわけです。)

出産という経験の方がそんなに大事なの?

血が繋がってないと親子になれないの?



私は、家族とも親戚とも長年バラバラに暮らしてるし

血の繋がり関係なく、自分が現実で作って来た絆が信頼できると思ってる。



地域にとって、子供がいることは宝。

そういう考えをみんながもてたら、初めて社会貢献の性格が出てくるんじゃないかな。



私の子だからかわいい!

とかは、私はピンとこない。

自分の子なのにかわいいと思えない、ってこともあるでしょう。

親だから無条件に愛さなきゃいけないというのも

やや暴力的な考えだと思いますよ。

その思い込みのために死んでる子供たちがたくさんいるのです。



私自身は、ちょっと前までは

人の子で十分かわいいし、日本ではとうてい産みたいだなんて思える環境じゃないので、嫌だと思ってたけど

そしてNYでも家庭を持つのはイメージ持てなかったけど、LAだったらこんな家庭をもてたらいいな〜!


と、明確にイメージできたことが嬉しかったです。

私は子供を持ちたくなかったのではなく

自分が納得できる環境であれば子供を産んでもいいんだ、とわかってなんだか嬉しかったです。



ただ、年齢的なリミットももうそろそろだし

やっぱり私は最悪自分で産まなくてもいいというのは変わらない。



親に恵まれなかった子供を引き取って育てればいいと思う。

もしかしたら自分で産むより大変かもしれないけど

それって、社会貢献って言うのにもふさわしいんじゃなかろうか。


自分の周りだけいいって考えで社会貢献とは、辻褄が合わない。


つまり、子供を持ちたくても持てない人への配慮がこんなにもなされない風潮は、ただの弱者いじめではなかろうか。


なにも、恥じることはないし、負い目に感じることではない。

そんなことが平気で言える人ほど、己の感性を疑うべき。



とりあえずだな、この問題は今こそ国の偉い人たちに問題がありすぎるよ。

うめよふやせよ、の前に、生まれてきた子供たちや親になる人たちのよりいっそう手厚い環境を作ってから言え!

ってかんじ。

時代の違いすぎるおじいさんたちには理解できないのでしょうけれど。



こんな国で安心して子供育てられるかい。

私は、絶対ごめんですよ。


なぜ、この手の議論はいっぱいでるのに

こういう意見っつーか見識みたいなのが世に出ないのか?

日本はそこから未熟だと思います。

選択肢がなさすぎるのです。

だからどん詰まりなんです。




出生率がどうだけではからず

養子縁組み制度の充実とか、個々が負担を強いられるだけでなく、社会をあげて子供を保護したり、みんなでケアしていく流れにするのが、少子高齢化への対策として正しいのでは?



女の人、ひとりひとりがうめる人数にも

そもそも限界があるし、核家族時代だし。


そこに保障せず「女性だから」というだけで重圧だけおしつけるのは、違和感しか感じない。



変なの。

なんでこんなに全体がおかしいんだろ?ツッコミどころありすぎるよ。

自分が自分がすぎて

社会のことなんか考えてない人のが多い印象しか街で受けないのに、よくも社会だの捨て石だの言うよなぁ。



まずは、子連れ親子にあたたかくするところから始めたらいいんじゃないでしょうか?

そしたらずいぶん環境としてはましになるでしょう。



やれ幼稚園公園で子供の声がうるさい

とかね



そんなこと言ってるようじゃ

万が一、若い人達ががんばって産み増やしたとしても、今文句を言ってる人はますますうるさくなると思うし、一緒に面倒を見なきゃいけなくなると思うけど


それをしないで産め増やせ

ってのは、どういったジャイアンなんでしょうね。



表彰状がほしくて4人も子供を産む人が

ひとりでもいるとは思えません。


ひとりひとり

街全体が、子連れや妊婦さんに優しい気持ちを持つ、ってところが

最低限のゼロスタートじゃなかろうか。




しほり



■芸能界に関わる方、興味のある方必見のイベント!!

しほりもアメリカのエンタメ業界に関してトーク予定。

「12/13(水)ERAシンポジウム〜芸能界に交錯する光と闇〜西新宿ハーモニックホール」 

→ 詳細ページ



しほり


{148FC3DD-757F-4855-BD02-20BCFE294180}




※12月ワンマンライブ決定しました!!

 

【しほりワンマンライブ〜アメリカンドリーム Share Party!】東京・名古屋

■12/1(金)銀座 Miiya Cafe 

開場18:30〜/開演19:00〜

前売¥3,500/当日¥4,000

ご予約フォーム

 

■12/10(日)栄 Doxy

開場18:30〜/開演19:00〜

前売¥3,500/当日¥4,000

ご予約フォーム

 

 

 

■しほり来日凱旋BDコンサート2018


 

会場: 銀座ヤマハホール  

2018年9月1日 (土)

前売: ¥4,500 / 当日 ¥5,000

 : 17:00 /  : 18:00 

 

チケットペイ 販売ページ 発売しました!!

しほり来日凱旋BDコンサート2018

Photo by Ben Shaul

 

 

■あの感動を再び!!

「2016.9.4 しほり誕」ライブDVD発売中!!!

{8AB49B2A-8198-440D-BBC3-BBD166E7940F}※完全ノーカット、高音質・高画質でお届け!!

【LIVEDVD】「しほり壮行会!NYへ行くの巻」〜東京・バースデー編〜ご購入はこちら

 

【最新mini album「Little Departure」】発売中!{5AA99104-CD75-49D6-B8FE-42D4AF519893}

◼️通販はこちら→しほりオンラインショップ

・5曲収録 (¥1,500 税込)

 

 

【しほりLINE公式アカウント開始!】

ID:    @cdk8063z

アカウント名:  しほり-Shihori-